新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急バス再現方向幕 【45】

今回は、新寸法(1800×400)で新たに作成した、【24】【25】【26】【29】系統と追加で【11】【15】系統で、新たに幕データを入手できたものだけの、再現方向幕を公開します。 ※【25】の一部と【15】系統は阪急田園バスになります。 PC内にインストールされてい…

阪急箕面線で予備車の5100系(5134F)が代走

ツイッターなどの書き込みを見ていると、ここ最近、箕面線では予備車の5134Fが運用に入ってるみたいですね。 【再掲載】2012年10月1日 (桜井にて) 8000系(8040F)の代走の様で、8040Fはここ数週間、運用に入っていないようです。 【再掲載】2015年11月15日…

近鉄再現方向幕 南大阪・吉野線系統 その1

久しぶりに、近鉄再現方向幕です。 今回は、南大阪・吉野線系統で快速急行・急行の再現方向幕を公開したいと思います。 一部、実在しない表示があると思います。 実際使用しているフォントとは異なりますが、似ているものを使用しています。 快急 大阪阿部野…

【JR九州】架線式蓄電池電車819系を新造

JR九州は、817系2両を架線式蓄電池電車に改造し、2013年9月から日田彦山線の一部区間で試運転を繰り返しておりましたが、架線式蓄電池電車の新型車両として819系『DENCHA』を今秋から筑豊本線(若松線:若松~折尾間)で導入することを発表しました。 外観イメ…

ホビーセンターカトー大阪 3月上旬に閉店。 京都へ移転

昨年末18日のブログ『江坂のホビーセンターカトーが京都に移転?』と言う題を書きましたが、ツイッターの公式アカウント内の『ホビーセンターカトー大阪 修理のお知らせ』で、京都へ移転する事が記載されています。 記載の内容は、3月上旬に江坂の店舗を閉店…

ステッカー(インレタ)を貼り付け

手元に有る、インレタやステッカーの中で、鉄コレの大阪市営地下鉄中央線20系に使えるものだけを先に貼り付けました。 今回、貼り付けたものは・・・ 客用扉の窓に貼ってある、車イスマークと客用窓に楕円形の優先座席ステッカー(インレタ)・広告ステッカ…

阪急バス再現方向幕 【44】

今回は、新寸法(1800×400)で新たに作成した、【20】【21】【22】系統と追加で【1】【2】【5】【11】系統で、新たに幕データを入手できたものだけの、再現方向幕を公開します。 ※【1】【2】【5】系統は阪急田園バスになります。 PC内にインストールされている…

墨入れ

昨日は大寒波の影響で、鹿児島は大雪警報が発令され、1日中降り続き、大雪警報が解除になったのは、今日の午前4時過ぎの事でした。 全国のニュースなどでは、鹿児島の今朝の気温が-5.3℃と報道されていましたが、その気温は鹿児島市内の気温で、私が住む地域…

鹿児島は記録的な大雪なので・・・

大寒波の影響で、我が家のある鹿児島空港周辺地域は、記録的な大雪になり、南国とは思えないほどの豪雪地帯になってます。 北海道や東北・北陸などの人には怒られるかもしれないですが、南九州にしては豪雪ればるじゃないかと? 我が家周辺の交通機関は軒並…

【鉄コレ】大阪市交通局 地下鉄中央線20系更新車 6両セットAが到着

先程、関西の某有名家電量販店から、昨日発売された、鉄道コレクションの”大阪市交通局 地下鉄中央線20系更新車 6両セットA”が届きました。 パッケージ(表) パッケージ(裏) 2605(コスモスクエア側) 2905(長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘側) 一応、念のた…

ジオマトリックスから、通販限定で阪急用の表字幕ステッカーを各種発売

ジオマトリックスの通販サイト『藤澤宿塩屋 通信販売本舗』をチェックすると、通販限定で阪急用の表字幕ステッカーが発売されているみたいです。 商品の詳細・価格は下記のとおりになります。 【通販限定】宝塚線3000系方向幕 1997年版 価格 1080円 ◆収録内…

阪急バス再現方向幕 【43】

今回は、新寸法(1800×400)で新たに作成した、【11】【13】【14】【15】【16】【17】【18】【19】系統で、新たに幕データを入手できたものだけの、再現方向幕を公開します。 ※【11】【14】【16】【18】【19】系統は阪急田園バスになります。 PC内にインストー…

2016年3月19日 近鉄・阪神・山陽・阪急神戸線ダイヤ改正!

近畿日本鉄道・阪神電鉄・阪急電鉄・山陽電鉄の各社が、2016年3月19日(土)の初発から、近鉄全線(けいはんな線・道明寺線・生駒鋼索線・西信貴鋼索線を除く)・阪神線全線・阪急神戸線・山陽全線のダイヤ改正を発表しました。 先日に、京阪電鉄も3月19日にダ…

ずんべらぼう

北大阪急行電鉄9000系の第3編成(9003F)が製造元である近畿車輛から桃山台車庫に、搬送・搬入が始まったようですね! 色んな方のツイッター画像を見ると、何か変・・・(-_-;) 正面の”POLESTARⅡ”のエンブレムと車掌台側上部にある”KITAKYU"のマーク、マルーン…

3月19日(土)に京阪線ダイヤ改正!で近鉄は?

昨日、京阪電鉄は3月19日(土)に京阪線ダイヤ改正を発表しました。 【主な改正内容】 ・特急(淀屋橋~出町柳間)の所要時間を短縮。 ・行楽シーズンに運行している、京橋~七条間ノンストップの快速特急『洛楽』を土休日ダイヤに定期運行(午前に出町柳行きを5本…

近鉄再現方向幕 大阪・名古屋線系統 その4

今回は、名古屋線・山田線・鳥羽線・志摩線のワンマン普通と信貴線の再現表字幕を公開したいと思います。 一部、実在しない表示があると思います。 実際使用しているフォントとは異なりますが、似ているものを使用しています。 ワンマン普通 賢島 ワンマン普…

【鉄道コレクション】大阪市交通局 地下鉄中央線20系更新車 6両セットA

既にご存知の方も多いかと思いますが、鉄道模型情報サイトN-Gauge Informationをチャックすると、鉄道コレクションの大阪市交通局 地下鉄中央線20系更新車 6両セットAが1月22日に納品予定だそうです。 関西の某有名家電量販店の通販サイトで予約をしているの…

阪急バス再現方向幕 【42】

今回は、新寸法(1800×400)で新たに作成した、【6】【7】【9】系統で、新たに幕データを入手できたものだけの、再現方向幕を公開します。 PC内にインストールされているフォントを使用して作成したため、実際の表記とは異なる部分があるかと思いますが、お付…

【速報】TOMIXから近鉄30000系VISTA EXを製品化決定!

鉄道模型情報サイトN-Gauge Informationをチェックすると、TOMIXから近鉄30000系VISTA EXを製品化することが発表されたようです。 発売は夏ごろを予定しているそうです。 ※車体に貼付されている、志摩スペイン村のキャラクターステッカーは再現されません。 …

阪急バス再現方向幕 【41】

昨年、阪急バスの再現方向幕を公開させていただきましたが、表字幕の寸法を1500×400➡1800×400と横幅を拡大し、系統番号や英文字を拡大して、再度作成しました。 今回、新たに幕データを入手したものが多数あるので、再現できたものだけを公開したいと思いま…

近鉄再現方向幕 大阪・名古屋線系統 その3

今回は、大阪線・名古屋線系統の区間準急・普通の再現方向幕を公開したいと思います。 一部、実在しない表示があると思います。 実際使用しているフォントとは異なりますが、似ているものを使用しています。 区間準急 大阪上本町 区間準急 榛原 区間準急 名…

近鉄再現方向幕 大阪・名古屋線系統 その2

久しぶりに、近鉄再現方向幕を! 今回は、大阪線・名古屋線系統で急行・準急の再現方向幕を公開したいと思います。 一部、実在しない表示があると思います。 実際使用しているフォントとは異なりますが、似ているものを使用しています。 急行 大阪上本町 急…

【熊本電鉄】青ガエル 2月14日で引退

唯一、現役で走っている熊本電鉄の青ガエル(5101A)が来月の14日で引退することが決定した様です。 【再掲載】2015年4月11日 (上熊本にて) 【再掲載】2015年4月11日 (北熊本~坪井川公園間にて) 引退日までの運転日は・・・ 1/10.17.24.31.2/7の各日曜日、…

元JR東海371系が富士急行の観光特急『富士山ビュー特急』として、今春デビュー

富士急行に譲渡された、元JR東海の371系が今春、『富士山ビュー特急』として今春デビューするそうです。 デザインは、同じく富士急行線の『富士登山電車』を手掛けた、水戸岡鋭治氏が担当。 車内は、木をふんだんに使った内装で、ドリンクやスイーツを提供し…

動画を再編集

昨日のブログに、昨年の11月に大阪関目のアオバ模型での走行シーンをまとめた動画をアップしましたが、同じ動画がいくつか重複していたため、一旦削除して、再編集しアップしました。 再掲載になりますが、こちらにも貼り付けておきますので、良かったら観て…

【動画再投稿】アオバ模型での運転会動画を1つに編集しました。

YouTubeの動画エディタを使って、昨年の11月15日に大阪・関目のアオバ模型のレンタルレイアウトで走行した動画を1つに纏めてみました。 阪急・近鉄・阪神・大阪市交などの走行シーンが満載です。 初めての編集で、画質など劣る部分もあり、見難いかと思いま…

謹賀新年 2016

昨年はお世話になり、ありがとうございました。 今年も、”つなぐ☆ひろがる☆ときめく 鉄道ブログ”をよろしくお願いいたします。 2016年1月1日 快急|神戸三宮 私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。