新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急箕面線で予備車の5100系(5134F)が代走

ツイッターなどの書き込みを見ていると、ここ最近、箕面線では予備車の5134Fが運用に入ってるみたいですね。

イメージ 1
【再掲載】2012年10月1日  (桜井にて)

8000系(8040F)の代走の様で、8040Fはここ数週間、運用に入っていないようです。

イメージ 2
【再掲載】2015年11月15日  (桜井にて)
イメージ 3
【再掲載】2015年11月15日  (桜井にて)

運用離脱の詳細は不明ですが、車両不具合で運用離脱しているとも、一部では言われてるみたいですが、昨日に1000系最新編成(1008F)が神戸線に配属された様ですし、3月に神戸線ダイヤ改正が控えてます。

8040F+8041Fの4連は暫定的な処置だと思っていたので、このまま運用に復帰せずって事も考えられ、5134Fは次の編成が運用に入るまでの代走かも?


1008Fの神戸線配属と3月の神戸線ダイヤ改正で、増結車を含めた在来車に何かしら動きはあると思うので、今後の動きが気になります。



昨年の11月に大阪へ行った時に、箕面線で運用する8040Fを撮影してたので良かったです。





イメージ 5


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。