新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急8040Fと8041Fの現状

箕面線で運用していた、8040F+8041Fは検査出場後は運用に入らず、組成を解除されて1か月が経とうとしていますが、運用にも入らず留置されたままの様です。

通勤特急の増結に復帰させるのであれば、8041FのC#8191に転落防止幌の取付金具を取り付けることになるのですが、取り付けもされず、ただ組成を解除しただけで8040FのC#8190には転落防止幌と貫通幌が付いたまま、C#8041も転落防止幌が付いたまま?の状態っぽいです。

ここからは私の推測なのですが、4連組成のままだと中途半端にスペースを取られてしまうので、組成を解除して留置させているのではないかと思われます。

現在の箕面線は5132F・5134F・6014F・6024Fの4編成で運用を回していますが、8040Fと8041Fは組成を解除されていますが、留置の状況を見ると、箕面線の予備車であり、8040Fは増結の予備車的な扱いになっているのでは?と思います。

イメージ 1

宝塚線に1015Fが配属後の車両の動きは無く、先日のブログにも更新しましたが、現在は1307F絡みで5306Fと5315Fの間で動きが出ているので、これが終わると何かしらの動きが出てくるのかと思います。

今月の10日に、神戸線所属の6021Fが平井車庫に回送され、翌11日には西宮車庫へ回送されるという謎の動きを見せたみたいですが、これって以前に宝塚線の6006F?が西宮車庫へ回送されたのと同じで、台車の削正作業か何かで回送されたのかな?と思いましたが、違うのかな?

箕面線ワンマン化を視野に、ワンマン対応車を回送?と思ったりもしましたが、それだと直ぐに戻すことは無いと思うので、台車の削正作業の可能性が高いのかな?と思っています。

京都線で予想外の動きを見せていますし、神宝線絡みも更に動きを見せそうですし、8040Fと8041Fの動向を含め、気になりますね。

長々と推測を述べ、失礼しましたm(__)m

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。