新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急箕面線の5100系の今後

現在、阪急箕面線には5100系の5132Fと5134Fの2編成、6000系の6014Fと6024Fの2編成の計4編成が主に運用に入っている状況です。

イメージ 1


ここから、私の憶測になるのですが、箕面線の5100系に動きが出るのではないかと?
先日に正雀へ回送され、神戸線の6050F(現:7090F)から抜き取った中間車両のC#7516とC#7616の2両を組み込み、4連化された7031Fが本日、正雀~桂間で試運転を行った様です。
M車が3両の組成ですが、2両目のC#7516が暫定Tになり、2M2Tの組成になっているそうです。
組成直後では、能勢電に譲渡?と予想していたのですが、どうも予想とは異なる様です。

となると、伊丹線箕面線に転用って事になると思うのですが、伊丹線に転用となると、先頭の密着連結器の電連は撤去されて出場になるのですが、7031Fは電連ありのままの状態なので、箕面線に転用の可能性が考えられます。
そうなると、5132Fか5134Fのどちらかが運用離脱になると思うのですが・・・
運用を離脱した5100系は伊丹線に転用し、暫定的に復活をした5118Fと入れ替えるのではないかと推測します。

こればかりは、何とも言えないですが・・・

先日頂いたコメントに、「7031Fは箕面線らしい」という書き込みを頂いたのですが、電連ありのままで試運転なので、箕面線転用は本当なのかも?
明日の回送?で明らかになると思いますが・・・(^^;

で、7024Fと7026Fはどうなるのですかね?
検査入場させ、8連で登場するのか、それとも8連に組成し西宮経由で阪神尼崎に回送させ、能勢電に譲渡なのか、これはこれで動きが気になります。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。