新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【鉄道模型】阪急8000系8040F+8041F 優先座席ステッカーを貼り替え

松本商事オリジナルの阪急8000系8040形箕面線仕様(8040F+8041F)には、製品に付属されていた優先座席ステッカーを貼り付けていたのですが、厚みがあって不細工だったので、貼り付けたステッカーを剥がし、先日購入したインレタを貼り付けました。 若干の歪み…

鹿児島交通 1062号車

2017年10月4日 医師会医療センターにて 鹿児島交通所属(三菱ふそうエアロスター KC-MP717M/99年式)の1062号車です。 この車両は登場時は林田バスで、いわさきバスネットワーク、そして現在の鹿児島交通に至ります。 鹿児島営業所管轄の車両で、鹿児島市内の…

都営地下鉄 側面再現LED表示 【その6】

都営地下鉄の側面再現LED表示 その6です。 浅草線5300形の側面再現LEDになります。 色んな種別と行先を組み合わせた架空表示なども含めて、公開していきたいと思います。 ※ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、編集や変換作業等の関係で、若干異なる…

神戸電鉄再現LED表示 【その14】

神戸電鉄6000系・6500系の側面再現LED表示 その14です。 表示幕のサイトの画像などを基に作成し、ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、文字の位置などミスしているものがあるかもしれません。 ミスが判明すれば都度修正します。 今回はこちらです。 …

阪急電鉄 種別・行先単体LED再現表示 その43

阪急9000.9300系・1000系.1300系の正面や側面(1000系.1300系を除く)種別・行先単体LED再現表示の、その43です。 編集の関係で、実車と若干異なる部分があると思いますが、ほぼ実車通りになっているのではないかと思いますので、ご覧ください。 今回はこちら…

京急1000形 側面LED再現表示 【その2】

京急1000形 側面LED再現表示 その2です。 種別と行先が別々ですが、徐々に公開したいと思いますので、お付き合いください。 ※ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、編集や変換作業などの関係で、若干異なる部分があるかもしてません。 ■その1 普通はこ…

元阪急7025F+阪急7016Fが正雀へ回送

10月7日の未明に阪神尼崎から西宮北口へ回送された、元阪急7025F+阪急7016Fですが、西宮北口に来て3週間が経過した、今日未明に正雀へ回送された様です。 元7025Fは正雀から西宮北口に回送されたのが3月25日の未明だったので、7か月ぶりに正雀に戻ってきたこ…

南海 再現LED表示 【その37】

南海再現LED表示 その37です。 若干、異なる部分があるかもわかりませんが、ほぼ実車通りの表記になってると思います。 ■第1弾(その1)の特急サザン(各種)はこちらです。 ■第2弾(その2)の特急泉北ライナー(各種)はこちらです。 ■第3弾(その3)の空港急行は…

元神戸市バス その2-6

元神戸市バス その2-6です。 2017年10月4日 医師会医療センターにて 鹿児島交通所属の元神戸市バス1302号車です。 この日、国分駅で撮影した後、医師会医療センターへ到着してしばらくすると、国分駅で撮影した1302号車が、浜之市・隼人駅を経て医師会医療セ…

阪急バス再現LED表示 【その10】

阪急バス再現LED表示 その10です。 ※ほぼ実車通りに仕上がっているかと思いますが、編集やLED変換作業で若干異なる部分があるかもわかりません。 今回はこちらです。 以上になります。 ■その1 【150】西鈴蘭台駅前はこちらです。 ■その2 【165】岡場駅・山…

京阪特急プレミアムカー再現LED表示【その10】

京阪特急プレミアムカーの再現LED表示、その10です。 再現表示はExcelから作成し、LEDマーカーに変換しているのですが、京阪のLED表示は他社のLED表示と異なり、文字の点灯部分が独特で、色んな画像などを確認しながら作成したたのですが、LED点灯の明るさの…

元都営バス その1-5

元都営バス その1-5です。 2017年10月4日 医師会医療センターにて 2017年10月4日 医師会医療センターにて 鹿児島交通所属の元都営バス1860号車です。 この日は、市街地郊外循環系統の運用に入っていました。 LED表示で見えにくいですが、「医療センター」と…

京成電鉄 側面再現LED表示 【その3】

京成電鉄 側面再現LED表示 その3です。 各種別・行先・経由表示を組み合わせ、架空表示を含めた、3000形系列の側面表示を公開しています。 ※ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、編集や変換作業などの関係で、若干異なる部分があるかもしてません。 ■…

山陽電鉄再現LED表示 その40

山陽電鉄再現LED表示 その40です。 編集の関係などで実車とは若干異なるかもわかりませんが、ほぼ実車通りに再現できていると思います。 今回はこちらです。 今回はここまでです。 お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m その1の普通|姫路はこち…

都営地下鉄 側面再現LED表示 【その5】

都営地下鉄の側面再現LED表示 その5です。 浅草線5300形の側面再現LEDになります。 色んな種別と行先を組み合わせた架空表示なども含めて、公開していきたいと思います。 ※ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、編集や変換作業等の関係で、若干異なる…

【GM】新製品情報を発表

グリーンマックスは本日、新製品情報を発表しました。 商品の詳細・価格・発売予定月は下記の通りになります。 ■2018年3月発売予定 【完成品モデル】小田急3000形1次車 ★新規金型 《30698》小田急3000形1次車(3251編成・前面太帯)6両編成セット(動力付き) 《…

阪急が発表している新線・乗り入れ計画

随分前から計画があった、神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急神戸線との相互乗り入れの話は、神戸市の久元市長が本格的に検討する方針を明らかにしましたが、今年に入って阪急電鉄は、なにわ筋線乗り入れを発表を切っ掛けに、新大阪連絡線なにわ筋連絡線、伊…

神戸電鉄再現LED表示 【その13】

神戸電鉄6000系・6500系の側面再現LED表示 その13です。 表示幕のサイトの画像などを基に作成し、ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、文字の位置などミスしているものがあるかもしれません。 ミスが判明すれば都度修正します。 今回はこちらです。 …

【鉄道模型】阪急7000系7031Fに優先座席ステッカーインレタを貼り付け

現行タイプの優先座席ステッカーインレタが無く、貼り付けを見送っていた、GMの阪急7000系7031Fですが、先日に購入したインレタを早速貼り付けました。 ジオマトリックスで発売されていたもの以上に、密度が濃いので1つ1つ慎重にデザインナイフで切り出し、…

阪急電鉄 種別・行先単体LED再現表示 その42

阪急9000.9300系・1000系.1300系の正面や側面(1000系.1300系を除く)種別・行先単体LED再現表示の、その42です。 編集の関係で、実車と若干異なる部分があると思いますが、ほぼ実車通りになっているのではないかと思いますので、ご覧ください。 今回はこちら…

ジオマトリックスで完売のインレタ『E011阪急電鉄 優先座席 2014年版』

最近、ジオマトリックスの通販サイトを見ると、私鉄系のインレタ等の新製品は発売されていないですね。 昨年、当ブログでも触れましたが、公式サイトに謝罪文が掲載されたので、何かあったのか?と思っていたのですが、製品化で何かトラブルがあったのかもで…

【神戸市営地下鉄】阪急神戸線と相互乗り入れ 本格検討へ

神戸市の久元喜造市長は神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急神戸線の相互乗り入れを本格的に検討する方針を明らかにしました。 画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。) 今年度中に、ルート…

京急1000形 側面LED再現表示 【その1】

都営、京成に続き、京急1000形の側面LED表示も作成しました。 種別と行先が別々ですが、徐々に公開したいと思いますので、お付き合いください。 ※ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、編集や変換作業などの関係で、若干異なる部分があるかもしてませ…

南海 再現LED表示 【その36】

南海再現LED表示 その36です。 若干、異なる部分があるかもわかりませんが、ほぼ実車通りの表記になってると思います。 ■第1弾(その1)の特急サザン(各種)はこちらです。 ■第2弾(その2)の特急泉北ライナー(各種)はこちらです。 ■第3弾(その3)の空港急行は…

阪急バス再現LED表示 【その9】

阪急バス再現LED表示 その9です。 ※ほぼ実車通りに仕上がっているかと思いますが、編集やLED変換作業で若干異なる部分があるかもわかりません。 今回はこちらです。 以上になります。 ■その1 【150】西鈴蘭台駅前はこちらです。 ■その2 【165】岡場駅・山口…

京阪特急プレミアムカー再現LED表示【その9】

京阪特急プレミアムカーの再現LED表示、その9です。 再現表示はExcelから作成し、LEDマーカーに変換しているのですが、京阪のLED表示は他社のLED表示と異なり、文字の点灯部分が独特で、色んな画像などを確認しながら作成したたのですが、LED点灯の明るさの…

元神戸市バス その2-5

元神戸市バス その2-5です。 2017年10月4日 国分駅にて ※ピンアマですみませんm(__)m 鹿児島交通所属も元神戸市バス1302号車です。 この日は、市街地循環系の運用に入っていましたが、上小鹿野到着後は市街地循環系統は別の車両に交代し、鹿児島空港まで回送…

京成電鉄 側面再現LED表示 【その2】

京成電鉄 側面再現LED表示 その2です。 各種別・行先・経由表示を組み合わせ、架空表示を含めた、3000形系列の側面表示を公開しています。 ※ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、編集や変換作業などの関係で、若干異なる部分があるかもしてません。 ■…

都営地下鉄 側面再現LED表示 【その4】

都営地下鉄の側面再現LED表示 その4です。 浅草線5300形の側面再現LEDになります。 色んな種別と行先を組み合わせた架空表示なども含めて、公開していきたいと思います。 ※ほぼ実車通りに仕上がっていると思いますが、編集や変換作業等の関係で、若干異なる…

山陽電鉄再現LED表示 その39

山陽電鉄再現LED表示 その39です。 編集の関係などで実車とは若干異なるかもわかりませんが、ほぼ実車通りに再現できていると思います。 今回はこちらです。 今回はここまでです。 お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m その1の普通|姫路はこち…