新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【神戸市営地下鉄】阪急神戸線と相互乗り入れ 本格検討へ

神戸市の久元喜造市長は神戸市営地下鉄西神・山手線阪急神戸線の相互乗り入れを本格的に検討する方針を明らかにしました。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

今年度中に、ルートや事業費などの複数案をまとめる予定だそうで、阪急電鉄側も相互乗り入れの本格検討は歓迎の意向を示しているそうです。


久元市長は22日の市長選で相互乗り入れを公約に掲げ、再選を果たしました。
翌23日の記者会見で、相互乗り入れの件に触れ「技術面や事業費に課題があり、実現できるとは言えないが、検討を加速させたい。」と強い意欲を示している様です。

イメージ 2

地下鉄西神・山手線阪急神戸線との直通運転は、乗り入れ・接続駅が神戸市側は新神戸駅を、阪急電鉄側は神戸三宮駅からと、話が合わずに一時は凍結状態になっていたのですが、阪急神戸三宮駅は高架駅なので、地下鉄に乗り入れるには神戸三宮駅以東から地下化をする必要も・・・

現在の高架駅を活用し、神戸三宮駅から西側から乗り入れる案もあるそうです。

阪急電鉄側も何処から乗り入れるかについては、神戸市と検討する事になるが、五つほど案があるとの事で、可能性が高いのは、王子公園駅~春日野道駅間から西側を地下化する案で、狭い春日野道駅を地下化することで安全性向上につながるとのことです。

以前に、阪急電鉄神戸三宮駅ビル建設工事で、神戸三宮駅を地下化し神戸市営地下鉄との相互乗り入れに前向きなコメントをしていた事もあり、神戸市側の本格検討を明らかにしたことで、計画が一気に加速するのではないのではないでしょうか?


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。