新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急・阪神】『梅田駅』⇒『大阪梅田駅』の他、複数の駅名を変更

阪急電鉄阪神電鉄は、沿線外からのお客様や外国人観光客等の増加に伴い、大阪の玄関口である『梅田駅』を『大阪梅田駅』の他に複数の駅名を、10月1日より変更することを発表しました。

イメージ 1

イメージ 2

阪急電鉄は『大阪梅田駅』の他に、京都線の『河原町駅』を『京都河原町駅』に、宝塚線の『石橋駅』を『石橋阪大前駅』に変更されます。

イメージ 3
イメージ 4

また、阪神電鉄は『大阪梅田駅』の他に、『鳴尾駅』を『鳴尾・武庫川女子大前駅』に変更されます。

イメージ 5

阪急の『河原町駅』については、前の『神戸三宮駅』等、複数の駅名を変更するタイミングで『京都河原町駅』に変更を検討していましたが、地元住民の反発等を理由に変更を断念した経緯がありましたが、変更されると言う事は、地元住民の理解が得られたって事なのでしょうね。

阪急・阪神とも駅名変更に伴い、行先方向幕を順次交換していくと思われます。
宝塚線については、『石橋阪大前駅』に変更になるので箕面線の『石橋-箕面』『箕面-石橋』の表示がどんな表示になるのか気になります。



【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。