新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【北神急行】神戸市交通局へ事業譲渡し運賃を大幅値下げへ

神戸市北区の谷上駅と新神戸駅を結ぶ北神急行電鉄の市営化に向けて、神戸市が親会社の阪急阪神ホールディングスの傘下である阪急電鉄と事業譲渡に向けて協議を始めるそうです。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

現在、相互直通運転している神戸市営地下鉄西神・山手線の路線の一部とし、運賃を大幅値下げを行う事で。谷上駅で接続する神戸電鉄沿線・神戸市郊外の宅地開発を加速させ、人口増を狙う考えの様です。

現在、北神急行電鉄の初乗り運賃(谷上~新神戸間)が360円になるのですが、市営化されると3区の運賃(270円)に相当するので、現行の運賃に比べると90円安くなります。

市営化後、区間運賃がそのまま適用されるのか、特別区間運賃が適用されるのか、今後の協議次第になるのではないでしょうか?

イメージ 2
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

今後、事業譲渡する範囲や金額などについては協議を行い、1年~2年後に実現を目指しているそうです。

イメージ 3


事業譲渡になると、北神急行の車両は神戸市交通局のカラーに塗り替わる可能性も高いですが、以前に大阪メトロ中央線(当時は大阪市交通局)の大阪港~コスモスクエア間が、大阪港トランスポートシステム(OTS)として運行していましたが、後に大阪市交通局に事業譲渡し、そのまま区間運賃が適用されました。

車両についてはカラーリングはそのままで、大阪市交通局のコ〇のマークが貼り付けられて運用していたので、事業譲渡されても暫くは塗装はそのままで、神戸市交通局のUラインマークが貼られて運行ってとこでしょうか?

神戸市は阪急電鉄と、西神・山手線との相互直通運転についても2017年度より協議を始めているので、北神急行の事業譲渡と言い、色々と動きが出てきそうです。


追記:27日午後に神戸市長と阪急電鉄社長は共同記者会見を行い、北神急行神戸市交通局が引き受ける交渉を開始することで合意したと発表しました。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。