新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【神戸市・阪急】相互乗り入れ『投資見合わず』協議を仕切り直しへ

沿線の活性化を目指し、神戸市営地下鉄西神・山手線阪急神戸線の相互乗り入れ構想の協議を進めていましたが、三宮駅近くに新駅を設けて接続させる案の検討で、「現時点で投資に見合う効果が見込めない」という結論が出た事で、検討に区切りをつけることになった様です。

相互乗り入れ構想の撤回はせず、今後も交流人口の増加など社会環境の変化をにらみながら、再検討の時期を探る様です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200306182936j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

 

理想としては三宮駅での接続ですが、大阪~神戸間の所要時間に拘らなければ、新神戸接続でも良かった様な気もします。

神戸市内には阪急の他に、JRや阪神と山陽が並行して走っている事もあり、相互乗り入れを行っても、得られる効果は限定的と判断した様です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200228181704j:plain

 

乗り入れ構想は継続の様ですが、今後は人口減少が加速する可能性が高いので、相互乗り入れ構想は幻に終わりそうですね。

実現するにしても、生きている間に実現する可能性は限りなく低いと思います。

 

www.kobe-np.co.jp

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。