新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急が発表している新線・乗り入れ計画

随分前から計画があった、神戸市営地下鉄西神・山手線阪急神戸線との相互乗り入れの話は、神戸市の久元市長が本格的に検討する方針を明らかにしましたが、今年に入って阪急電鉄は、なにわ筋線乗り入れを発表を切っ掛けに、新大阪連絡線なにわ筋連絡線、伊丹空港線と次々に新規路線の計画を発表。


イメージ 1

昨日、話題になった神戸市営地下鉄西神・山手線との相互乗り入れを含めると、4路線になりますが、本当に出来るのでしょうか?

昨日更新したブログにも書きましたが、阪急電鉄側は王子公園駅~春日野道間から地下に潜り、春日野道駅を地下化し、地下鉄三宮駅に乗り入れを希望。
イメージ 2


地下鉄三宮駅は二層式なので、春日野道(地下)新駅を出て直ぐに、上下分離させれば問題ないかと思います。

また、地下鉄三宮駅の東側には乗り入れを想定していたかと思われるような構造になっているらしく、現在は作業車両が停められている様です。

昨日更新したブログにも書きましたが、乗り入れには5つほど案がある中で、西側から乗り入れる案もあるとの事で、現在の神戸三宮駅をそのまま活用した場合だと、神戸高速花隈駅を残し、山側へカーブし、大倉山駅から乗り入れるルートか、そのまま直進させ湊川公園駅から乗り入れるのかな?と思ったり・・・


工費などを考えると、西側から乗り入れる方が良いのかな?と思ったりしますが、この2つは無いでしょうねぇ(^^;

イメージ 3

上記の地図には記してませんが、湊川公園から乗り入れるのであれば、間に駅が新設される可能性も考えられますが・・・

今回、神戸市長が市長選で公約に掲げて再選し、今回の発表になっているので、本気なんだろうなぁって思います。

阪急電鉄側と神戸市側との協議次第ですが(^^;


これらの路線、本当に出来るのですかね?

生きている間に出来たら、凄いですけど(^^;

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。