新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【京阪】IR誘致決まれば『中之島線』延伸へ

日刊工業新聞”京阪電鉄、IR誘致決まれば『中之島線』延伸へ 加藤好文京阪HD社長が意欲示す”の記事が出ていました。

イメージ 1
京阪中之島駅のシールドマシーンカッターモニュメント
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

2月に当ブログに”迷走? 京阪中之島線延伸構想”で、九条延伸の他に九条から西九条延伸計画が浮上で、延伸構想が迷走状態になってるんじゃとういう内容を書きました。

記事の内容を見ると、大阪メトロ中央線の九条駅まで延伸し、相互直通運転をさせる考えがあるのと、更に九条から西九条へ延伸させ大阪環状線と接続させ、ユニバーサルスタジオジャパンへの利用客取り込みを狙う考えだそうです。

イメージ 2
京阪中之島線の延伸先である地下鉄九条駅
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

京阪HD社長はIR誘致決まれば、延伸計画を具体化させ、5年以内に開業させるとの事。
延伸には最低でも1000億円を投じる考えも明らかにしています。

前にも書きましたが、完全に迷走状態になっている様な・・・


イメージ 1
※地図上の線は予想で引いているものです。



規格が違う地下鉄中央線に直通させるのではなく、USJへの利用客を取り込む狙いがあるのであれば、元々の計画であった、西九条から千鳥橋を経て新桜島方面に延伸させ、USJ近くに駅を新設すれば良いですし、JRゆめ咲線夢洲延伸構想がある様なので、新桜島で接続させればよいかと思うのですが・・・

九条~西九条間は阪神なんば線があるので、無理に延伸しなくても良いと思うのですけどねぇ。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。