新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【関西の鉄道】既存路線の延伸と新規路線計画

ずっと凍結状態だった”なにわ筋線”の計画が、今年になって阪急が乗り入れるで合意したことで、2031年度開業予定と言う事で、計画が一気に動き出しました。

ここへ来て、凍結冬眠状態だった路線や計画中止(断念)だった路線が、動きを見せだしてきたので、現在工事中の区間を含め、計画路線をまとめてみました。

北大阪急行延伸〔工事中〕

イメージ 1
※記載されている駅名は仮称(千里中央以外)

北大阪急行電鉄千里中央駅~新箕面駅(仮称)の2.5kmについては2020年度開業に向け、延伸工事が進められています。

イメージ 2
※記載されている駅名は仮称(門真市以外)

大阪モノレール門真市駅~瓜生堂駅(仮称)までの延伸計画があり、2019年度から着工予定で2029年度開業予定だそうです。

彩都線彩都西駅~東センター駅(仮称)間の延伸計画がありましたが、こちらについては計画を断念したそうです。

阪急伊丹空港線【新規路線】

イメージ 3
伊丹空港駅は仮称

つい先日、計画が明らかになった阪急伊丹空港線。
賛否両論の意見が出ている様ですが、開業すればかなり需要はあるのではないかと思います。

まだ検討の段階なので、何とも言えないですが・・・(^^;

阪急新大阪連絡線なにわ筋線連絡線【新規路線】

イメージ 4
北梅田駅は仮称

なにわ筋線は線路幅がJR・南海と同じ狭軌になることから、新規路線として計画。
新大阪連絡線については、神崎川・十三~新大阪~淡路を結ぶ計画だったのですが、神崎川~新大阪~淡路間の計画は断念。
十三~新大阪間だけ免許を残したままの状態で、延伸計画は凍結状態だったのですが、なにわ筋線へ乗り入れが決まったことで、新大阪連絡線狭軌による計画が再浮上。

阪急阪神ホールディングス新大阪連絡線については、実現に向けて2025年度までの長期計画に盛り込んでいるとの事。

イメージ 5
※駅名は仮称(JR難波駅以外)

なにわ筋線については2031年度末に開業予定で、JR新大阪駅北梅田駅(仮称)~JR難波駅・南海新難波駅(仮称)~関西空港間を結びます。
計画では阪急電鉄も専用車両を開発し乗り入れを行う予定で、阪急の車両も関西空港まで直通運転を行う方向で計画が進められている様です。


京阪中之島線延伸計画ですが、元々は西九条経て新桜島(USJ)までの計画で、千鳥橋付近から阪神なんば線へ乗り入れも視野に入れていた様でしたが、ベイエリア大阪万博・IR誘致の計画で、京阪電鉄中之島線の延伸区間を西九条方面では無く、九条まで延伸し、地下鉄中央線と接続させ、ベイエリアと直結させる計画に変更。

地下鉄中央線延伸・JRゆめ咲線延伸計画

イメージ 6
※駅名は仮称(コスモスクエア桜島以外)

京阪中之島線延伸計画でも触れましたが、大阪府大阪市夢洲大阪万博・IR誘致を目指しています。

誘致されればの話ですが、JRゆめ咲線桜島舞洲(仮称)~夢洲(仮称)間、地下鉄中央線についてはコスモスクエア夢洲(仮称)間を延伸する計画があるそうです。

地下鉄中央線の延伸については、2008年大阪五輪開催に合わせ延伸の計画でしたが、誘致失敗で計画は凍結状態になっていましたが、大阪万博・IR誘致で計画が復活・・・

コスモスクエア夢洲(仮称)間は既にトンネルが出来ている様なので、誘致が実現すれば開業は早いのではないかと思います。


ざっと、現在工事中の北大阪急行を含め、関西の鉄道の延伸計画を書き出してみましたが、すべて実現したら、関西の交通網が大きく変わりますね(^^;

一気に、色んな計画が出てきましたが、本当に出来るのですかね?
生きている間に出来るのかも微妙な・・・(^^;


阪急伊丹空港線については、もっと早く実現すべきだったと思うのですけどねぇ(^^;
実現すれば、人の流れは結構変わるでしょうねぇ。


Googleマップに引いた線は推測で引いています。


間違ったことを書いているかもわかりませんが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。