新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急・南海・JR西】『なにわ筋連絡線』『新大阪連絡線』の事業化へ向け本格検討に合意

阪急電鉄が計画する『なにわ筋連絡線』と『新大阪連絡線』の2路線について、阪急電鉄JR西日本南海電鉄は事業化に向けた本格検討に合意。

3社は今後、大阪府大阪市と協議に入る調整をしているそうです。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191023193558j:plain

なにわ筋連絡線と新大阪連絡線のルートは想像です。

 

本格検討に乗り出すことで合意したことで、更に一歩前進した形になります。

なにわ筋線は2031年度に開業予定で、理想では同時開業と言いたいところですが、これから協議になるので、着工になるともう暫く時間が掛かりそうな感じですね。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191023195042j:plain

 

阪急の新路線はJRや南海と同じ線路幅になるので、既存の路線と異なる単独路線になります。

以前に記事で見掛けましたが、専用車両は阪急電鉄日立製作所で共同開発を行う計画で、車両のメンテナンスについては南海電鉄に委託するとの事です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191023195113j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

www.nikkei.com

www.asahi.com

※当ブログは”鉄道コム”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。