新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【大阪万博開催決定】新路線・延伸計画が本格化か?

2025年国際博覧会の開催地を決める博覧会国際事務局(BIE)総会で、本日未明に大阪が開催地に決定しました。

ここで気になるのが、新路線・延伸計画です。

現在、万博開催予定地の夢洲が絡む延伸計画は下記の通りになります。

大阪メトロ中央線:コスモスクエアから会場地の夢洲へ延伸。
京阪中之島線中之島から九条・西九条へ延伸と大阪メトロ中央線と直通運転。
JRゆめ咲線桜島から舞洲を経て会場地の夢洲へ延伸。

の以上3路線になります。

イメージ 1


大阪メトロ中央線の延伸については、2008年の大阪オリンピック誘致で夢洲周辺を会場にする計画から、コスモスクエアから夢洲までの鉄道トンネルが既に完成しており、延伸工事については夢洲内の約1km程度のみだとか?

で、残る2路線は・・・

京阪中之島線については、元々は西九条を経て、新桜島方面へ延伸する計画でしたが、九条へ延伸し、大阪メトロ中央線と直通運転で夢洲に乗り入れる計画に変更。
更に九条から西九条へ延伸を検討と発表。

JRゆめ咲線については、桜島から舞洲を経て夢洲へ延伸する計画ですが、今年の4月に発表された『中期経営計画2022』に夢洲延伸計画に1700億円が盛り込まれている様です。

これらの延伸計画については、大阪万博だけでは無く、IR誘致を視野に入れた計画になるので、大阪万博夢洲で開催が決定したことで、計画・検討が本格化するのかが注目されます。

イメージ 2

イメージ 3

この他にも関西では鉄道路線の新路線・延伸計画は・・・

北大阪急行電鉄南北線千里中央箕面萱野 2020年度開業予定
なにわ筋線:2031年度末開業予定
■阪急なにわ筋新大阪連絡線北梅田(仮称)~十三~新大阪
■阪急伊丹空港線:曽根~伊丹空港
大阪モノレール門真市~瓜生堂(仮称)

の他、延伸・新路線では無いですが、阪急神戸線神戸市営地下鉄西神山手線との相互直通運転の計画もあります。

これら全てが実現すると、関西の交通網が大きく変わりますが、本当に実現するのでしょうか?
生きている間に実現するのか微妙な気も・・・

会場地の夢洲絡みの延伸計画がこれから本格化するのか、動向が気になります。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。