新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄】夢洲ー奈良 直通特急を検討

近鉄は2025年の大阪万博の会場になる夢洲と奈良を結ぶ直通特急運行の検討を始めたそうです。

近鉄奈良線近鉄けいはんな線を接続する生駒駅付近(生駒~東生駒間)に渡り線を新設し、生駒駅からけいはんな線・大阪メトロ中央線に直通し夢洲へ乗り入れる計画。

生駒~東生駒間に渡り線を新設することで、奈良からだけでなく、伊勢志摩や名古屋から直通することも可能で観光需要が強化できる考えの様です。

イメージ 1

近鉄奈良線近鉄けいはんな線は集電方式が異なるので、両線の集電方式に対応できる新車両を開発することです。
イメージ 2

イメージ 3


以前に、京阪電鉄中之島線を九条まで延伸し、大阪メトロ中央線と接続させ夢洲へ直通させる構想が発表されたので、両社の構想が実現すると、九条~夢洲間は3社が乗り入れが実現することになります。

特急を走らすにしても、近鉄けいはんな線新石切駅に待避設備があるだけで、大阪メトロ中央線内にも待避設備を新設しないと、運行は厳しい様な気もしますが・・・

近鉄は昨年5月に京都~吉野間の直通特急の運行にフリーゲージトレインを開発する事が発表されたばかりで、近鉄も何かぶっ飛んだ事をしだしたなって感じです。

フリーゲージトレインや、架線集電と第三軌条対応の新型車両の開発も良いですが、通勤車両の新型車両を導入も本気で考えてもらわないと・・・
通勤車両の新型車両の計画は、一応ある様ですが投入時期はいつになることやら・・・


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。