神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急神戸線との相互乗り入れ構想で、神戸市と阪急電鉄はJR三ノ宮駅北側に地下新駅を建設し接続させる案を検討している様です。
現状の地下鉄三宮駅だと、8両編成の阪急車を停車させるために延伸工事が必要となるのと、現在の駅だと上下線が分離し、別フロア構造になっている事で、阪急との直通運転で乗降客の対応が難しい事から、阪急との直通用として新たに新駅を設置する構想が出た様です。
三宮駅接続の他に、新神戸や長田で接続させる案もあり、三宮駅で接続させるよりも工事費用が抑えられる反面、新神戸駅接続になると、神戸三宮~大阪梅田間の所要時間が延びてしまう事から、利便性を考慮し三宮駅接続させる方向で検討している様です。
新駅を建設すると、新神戸・谷上方面の路線との接続も課題になります。
相直計画はどうなっているのか、気になってはいたのですが、現在の地下鉄三宮駅で接続させるのではなく、新駅を建設して接続させる構想に驚きです。
現在の三宮駅だと、上下分離構造になっているので三宮駅での折り返しは不可能ですが、新駅接続になると三宮駅での折り返しも可能になるのではと思います。
ここ最近、相直構想のニュースが出ないと思っていたら、新駅接続構想案の記事が出たので、少しずつ協議を重ねているみたいですが、相直実現はまだまだ先の話になりそうですね。
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