新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【北神急行】神戸市へ事業譲渡が決まる。

阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄は、谷上(神戸市北区)と新神戸を結ぶ、北神急行電鉄を神戸市に事業譲渡の協議を進めていましたが、譲渡額が約200億円で阪急電鉄と神戸市で基本合意したそうです。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

約650億円に上る負債額については、神戸市に引き継がれない見通し。

2020年度上半期に事業譲渡が行われる予定だそうです。

事業譲渡が実現すれば、北神急行電鉄の初乗り運賃(谷上~新神戸間)が360円になるのですが、市営化されると3区の運賃(270円)に相当し、三宮~谷上間だと現在は540円になりますが、こちらの区間についても3区の運賃(270円)に相当するので、半額の運賃になります。

イメージ 2
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

事業譲渡は車両や駅も含まれているので、車両については、塗装はそのままでみどりのUラインマークのステッカーが貼られる程度で、検査時に塗装変更を行われるのかな?と思ったりしますが、北神車の動向も気になります。



【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。








私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。