新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急3060Fが9か月ぶりに箕面線で運用復帰!

昨年の6月から、3月のダイヤ改正で余剰になった8000系増結車両の8040F+8041Fの4連が箕面線に転用され、入れ替わりに3060Fが運用を離脱し、平井車庫で長期間休車状態でしたが、本日午後から9か月ぶりに箕面線に戻ってきた様です。

イメージ 1
【再掲載】2013年10月28日 (桜井にて)

8040Fがイマイチ調子が悪い様で運用離脱し、5134Fが代走していたのですが、今回の運用復帰については、勝手な憶測ですが、車両交換の都度、5132F+5134Fを切り離すより、休車状態の3060Fを使う方が良いと判断したのか?と思ったり・・・

車庫内で通電はしていたようですが、先日の雲雀丘花屋敷~曽根間の試運転が、運用復帰前の慣らし運転だったのかな?と思います。

イメージ 2
【再掲載】

3060Fの運用復帰は、8040F復帰までの暫定処置だと思いますが、今後の動きが気になりますね。


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。