新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

2016年3月19日 近鉄・阪神・山陽・阪急神戸線ダイヤ改正!

近畿日本鉄道阪神電鉄阪急電鉄山陽電鉄の各社が、2016年3月19日(土)の初発から、近鉄全線(けいはんな線道明寺線生駒鋼索線西信貴鋼索線を除く)・阪神線全線・阪急神戸線・山陽全線のダイヤ改正を発表しました。

先日に、京阪電鉄も3月19日にダイヤ改正を発表したので、同日に関西の私鉄5社がダイヤ改正となります。

各社の詳細は下記のとおりになります。

かなり長くなりますが、お付き合いください(^^;
イメージ 1

特急関係
・土曜休日の8時台に大阪難波ゆき特急アーバンライナーを増発。
停車駅:近鉄名古屋・津・大和八木・鶴橋・大阪上本町大阪難波
イメージ 2

・土曜休日の近鉄名古屋6時発大阪難波ゆき特急の停車駅に桑名・四日市・白子・名張を追加し、桑名6時19分発大阪上本町行き特急の運転を取り止め。
停車駅:近鉄名古屋・桑名・四日市・白子・津・名張・大和八木・鶴橋・大阪上本町大阪難波
イメージ 3

大阪難波21時発名古屋ゆき特急の停車駅に白子・四日市・桑名を追加し、平日に運転されている、松阪22時18分発の名古屋行きの特急の運転を取り止め。
白子・四日市・桑名が停車になる事で、津での乗り換えが解消。

停車駅:大阪難波大阪上本町・鶴橋・津・白子・四日市・桑名・近鉄名古屋
イメージ 4

・平日に鳥羽20時40分発名古屋ゆき特急を運転。
大阪難波20時発名古屋ゆき特急(津21時23分着)から乗り継ぎが可能で、白子・四日市・桑名方面の各駅へ

停車駅:鳥羽・五十鈴川・宇治山田・伊勢市・松阪・伊勢中川・津・白子・四日市・桑名・近鉄名古屋

イメージ 5

・平日の大阪上本町8時33分発の名古屋ゆき特急大阪難波8時30分発に変更。

大阪上本町6時50分発の宇治山田ゆき特急大阪難波6時40分発に変更。

・松阪7時01分発の大阪上本町ゆき特急を運転。
松阪と伊勢中川を7時台に発車する特急を運転するのに伴い、津7時発(土休日7時36分発)の大阪上本町ゆき特急運転を取り止め。

停車駅:松阪・伊勢中川・榊原温泉口・伊賀神戸桔梗が丘名張・榛原・大和八木・大和高田・鶴橋・大阪上本町
イメージ 6

・朝と夜間時間帯の名阪特急の停車駅に伊賀神戸を追加。
朝の大阪難波発名古屋ゆき特急の2本、夜の名古屋発大阪難波ゆき特急の5本が伊賀神戸駅に停車。
伊賀神戸~津・白子・四日市・桑名・名古屋方面が乗り換えなしになり、伊賀神戸~津間の所要時間が最短28分短縮に。

停車駅:大阪難波大阪上本町・鶴橋・大和八木・名張伊賀神戸・津・白子・四日市・桑名・近鉄名古屋

イメージ 7

・朝と夜に久居に停車する特急を増発。
朝の名古屋ゆきを4本、夜の宇治山田ゆき2本が新たに停車。
イメージ 8

・平日の夜間に運転される伊勢志摩方面ゆきの行先を変更
大阪上本町18時50分発と19時50分発の鳥羽ゆきを、18時45分発と19時45分発松阪ゆきに変更。

名古屋19時15分発と20時15分発の松阪ゆきを鳥羽ゆきに変更。

・平日の大阪阿部野橋~吉野間の特急の発車時刻を変更。
大阪阿部野橋発の10時台~14時台まで毎時10分発に、吉野発の9時台~15時台まで毎時34分発に統一。
また、大阪阿部野橋9時40分発の橿原神宮前ゆき特急を吉野ゆきに変更。

※今秋から、南大阪・吉野線では通勤車両6200系改造の観光特急が運行開始されるので、運転時刻の詳細については、決まり次第発表との事です。




◆一般列車関係
大阪線
イメージ 9

・平日の朝の時間帯に大阪上本町ゆきの急行準急区間準急を増発。
大和八木5時38分発の大阪上本町ゆき急行を運転。
また、朝の大阪上本町ゆき快速急行の3本を急行に、準急区間準急に変更。(一部列車を除く)
また、大阪上本町6時18分発の名張ゆき準急を6時26分発五十鈴川ゆき急行に変更。

・平日の朝、大阪上本町発高安ゆき普通を増発。
大阪上本町8時17分発高安ゆき普通を増発し、最短5分間隔で運転。
また、現行8時20分発の普通高安ゆきを22分発に変更し、4両編成から6両編成に。

・平日の大阪上本町発の20時台以降に急行を増発し、急行区間準急の乗り継ぎを分かりやすくするためにパターン化。

20時台以降の大阪上本町青山町ゆきや大和八木ゆき急行を3本増発し、快速急行10本を急行に変更で、毎時4本の急行を運転。(20時09分発は快速急行

また、20時台~22時台の準急区間準急に変更し、河内国分で急行と接続。

夜間の大阪上本町ゆき快速急行8本を急行に変更。

イメージ 10

・五位堂ゆき最終列車の時刻を繰り下げ
大阪上本町23時45分発の五位堂ゆき準急と、大和八木0時07分発の五位堂ゆき普通を増発。

大阪上本町から五位堂まで16分、大和八木から五位堂まで21分の繰り下げ。

・始発列車の時刻を繰り上げ
河内国分5時20分発大阪上本町ゆき普通を、5時15分発大阪上本町ゆき区間準急に変更。
区間準急に変更で、大阪上本町の到着時刻が10分早くなります。

奈良線
イメージ 11
・平日の阪神線直通の快速急行の運転時間帯を拡大。
奈良20時38分発の尼崎ゆき快速急行を、神戸三宮ゆきに変更。
また、奈良22時36発大阪難波ゆき快速急行を、尼崎ゆき快速急行に変更し、奈良発尼崎ゆき快速急行の運転時間帯を37分拡大。

運転時間帯拡大に伴い、奈良22時18分発の大阪難波ゆき快速急行を増発

大阪難波発奈良ゆき最終列車の時刻を繰り下げ。
平日の大阪難波23時42発(土休日23時34分発)、大和西大寺ゆき区間準急を23時55分発奈良ゆき区間準急に変更で、平日は13分、土休日は21分の繰り下げに。

・始発列車の時刻を繰り上げ
奈良5時14分発の大阪難波ゆき準急を、5時10分発の大阪難波ゆき区間準急に変更。
平日の新田辺5時03分発(土休日5時04分発)の京都ゆき普通5時00分発に変更。

イメージ 12
画像は手元に、名古屋線系統の画像が無かったので、大阪線で・・・

・名古屋23時10分発の富吉ゆき普通を23時11分発桑名ゆき普通に変更。
名古屋を23時20分発富吉ゆき準急が富吉で桑名ゆき普通に連絡。

・昼間時間帯の名古屋~四日市間の急行準急に変更。
10時台~14時台の名古屋と四日市を発車する急行の10本(各5本)を準急に変更。
名古屋発と四日市発の準急は、四日市・名古屋に、あとの急行より先着。

鈴鹿線の最終列車の時刻を繰り下げ。
伊勢若松23時45分発の平田町ゆきを12分繰り下げ、23時57分発に変更。
この変更で、名古屋23時04分発の津新町ゆき急行、名古屋23時10分発の津ゆき特急四日市急行乗り換え)が平田町までの最終の接続列車に。

また、伊勢若松23時28分発の平田町ゆきを増発。
この増発列車には、名古屋22時34分発の津新町ゆき急行が接続。

・始発列車の時刻を繰り上げと早朝列車の見直し。
一部の始発列車の時刻を1~2分を繰り上げ。
平日の名古屋着6時台の準急2本を普通に変更。


近鉄の改正内容は以上です。
昨日のブログで、近鉄ダイヤ改正の発表がないので、南大阪・吉野線の観光特急運転開始に合わせてダイヤ改正?と書き込んだ翌日、まさか発表にびっくりしました(^^;

今回の改正は、相互直通運転を実施している、近鉄ダイヤ改正に伴うもので、阪神線内では快速急行の運転時間帯の拡大や区間変更、平日朝に運行される青木発の区間特急を御影発に変更し、停車駅に魚崎と尼崎が追加で、直通特急区間急行の混雑緩和へ

イメージ 13


主な改正内容は下記の通りになります。

・平日の朝・夜間・深夜に快速急行運転の時間帯を拡大。

上り(尼崎・大阪難波近鉄奈良方面)
神戸三宮7時04分発 大阪難波ゆき快速急行大阪難波から東生駒ゆき普通に)
神戸三宮8時53分発 大和西大寺ゆき快速急行(大和西大寺で奈良ゆき急行に接続)
神戸三宮9時17分発 近鉄奈良ゆき快速急行
神戸三宮21時33分発 尼崎ゆき快速急行(尼崎から大和西大寺ゆき普通に)
※土曜休日には、神戸三宮21時02分発の尼崎ゆき快速急行(尼崎から大和西大寺ゆき普通に)を増発。


下り(神戸三宮方面)
大阪難波6時47分発 尼崎ゆき普通は、尼崎から神戸三宮ゆき快速急行
大阪難波6時58分発 尼崎ゆき普通は、尼崎から神戸三宮ゆき快速急行
大阪難波21時15分発 神戸三宮ゆき快速急行
大阪難波23時15分発 尼崎ゆき快速急行

イメージ 14

イメージ 15

・平日朝の区間特急の運転区間を変更し、停車駅を追加。
平日の朝に7本運行している青木発の区間特急を御影発に変更し、新たに魚崎と尼崎に停車。
イメージ 16


区間特急の停車駅:御影・魚崎・青木・深江・芦屋・打出・香櫨園・今津・甲子園・尼崎・野田・梅田

・23時以降の急行特急の運行区間の変更と種別変更を実施。(平日・土休日とも)
神戸三宮24時03分発御影ゆき直通特急尼崎ゆきに変更。
梅田23時30分発甲子園ゆき急行西宮ゆきに変更。
梅田24時00分発御影ゆき特急神戸三宮ゆきに変更。
梅田24時20分発御影ゆき特急を御影ゆき急行に変更。
阪神なんば線開業以降、本線の急行は西宮まででしたが、御影まで延長になります。

御影ゆき急行の停車駅:梅田・野田・尼崎・武庫川・甲子園・今津・西宮・芦屋・魚崎・御影

・梅田と神戸三宮発の最終列車の時刻を繰り上げ
梅田24時35分発の尼崎ゆき普通を24時30分発に変更。
神戸三宮24時31分発石屋川ゆき普通を24時30分発に変更。

武庫川線の最終列車の時刻を繰り下げ
平日・土休日とも、武庫川線の最終時刻を上り下りとも18分繰り下げ、武庫川23時47分発、武庫川団地前23時55分発に

・より分かりやすいダイヤを設定
平日の特急直通特急の梅田駅を発車する時刻を11時~20時までの時間帯を毎時0分発の10分間隔で運転。
※現行は10時~16時までの時間帯を毎時5分発で10分間隔、17時~20時までの時間帯を毎時1分発で運転。

夜間の快速急行の増発を見ると、ルミナリエなどのイベント開催時、夜間に運転される臨時快速急行が定期運行になったような感じでしょうか?

イメージ 18


今回の改正ポイントは、10両編成の通勤特急の10両目(神戸方1両目)女性専用車両を設定
朝ラッシュ時間帯に西宮北口や神戸三宮での、車両の増結解放を減らし、所要時間の短縮。

夜間・深夜時間帯に神戸線伊丹線・今津(北)線・甲陽線で増発

改正概要は下記のとおりです。

【朝ラッシュ時】
現在、新開地発の通勤特急(8両編成)は神戸三宮で梅田方に2両増結し、10両編成で運転しているのを取り止め、通勤特急の運転区間を神戸三宮~梅田間に変更し、区間を10両編成で運転。
10両編成の通勤特急10両目(神戸方1両目)に女性専用車両を設定。
イメージ 17

女性専用車両が設定される、通勤特急の運転時刻は・・・

上り(大阪梅田ゆき)
神戸三宮発8列車(6時53分発~8時41分発)と西宮北口発1列車(6時52分発)
下り(神戸三宮ゆき)
梅田発4列車(7時13分発~7時59分発)と西宮北口発1列車(7時18分発)

イメージ 19


神戸三宮から8両編成で運転している通勤急行の一部が、西宮北口梅田方に2両増結し、10両編成で運転しているのを取り止め、全列車を全区間8両編成で運転。
通勤急行を新開地・高速神戸始発に変更し、神戸三宮で10両編成の通勤特急に接続。

西宮北口駅での通勤特急通勤急行の発着ホームを変更。
混雑している通勤特急は、乗降分離可能な4号線に変更し、梅田ゆきホーム階段等の混雑緩和を図ります。

【夕方ラッシュ時間帯】
下り(神戸三宮方面ゆき)は現行の運転パターンで運転。
上り(大阪梅田ゆき)の特急の所要時間短縮。(新開地発梅田ゆき 約3分短縮)

【平日・夜間深夜時間帯】
現在、梅田23時00分発以降を15分間隔(23時00分発まで10分間隔)の快速急行普通を各1本増発し、23時30分発まで10分間隔で運転。
神戸線の増発に伴い、伊丹線・今津(北)線・甲陽線も増発。

【平日昼間時間帯と土曜休日】
現行のダイヤと同じパターンで運転。



阪急は特に大きな改正ではないですが、西宮北口や神戸三宮での連解が廃止になり、昨年の春に改正した宝塚線と同様に、通勤特急用で10連の固定編成が登場し、連解については特急の一部で10連が残ると思われるので、連解の本数は半減するかと思われますが、ダイヤの詳細発表が楽しみです。

通勤急行の10連廃止で余った増結車両は支線などへ転用する可能性があるので、動きが注目されます。


山陽電鉄の改正ポイントは、一部の直通特急の速達性を図るために、停車駅の見直しと、S特急の運転時間を早め、利便性向上へ

イメージ 20
古い画像ですみませんm(__)m

改正内容は下記のとおりです。

直通特急の停車駅・運転区間を見直し】
現在、昼間時間帯に運転している直通特急4本のうち、2本が「須磨~阪神神戸三宮間停車」を東須磨”と”須磨寺”の2駅を通過にし、「板宿~阪神神戸三宮間停車」に変更し、山陽姫路~板宿間を2分、山陽姫路阪神神戸三宮間を1分短縮。

イメージ 21


また、山陽姫路発御影ゆき最終の直通特急尼崎ゆきに変更。


【平日】
朝ラッシュ時間帯に運転しているS特急の運転時刻を約10分繰り上げ、現在は5列車(阪神神戸三宮ゆき4列車、須磨行き1列車)の須磨ゆきを阪神神戸三宮ゆきに変更し、全列車を阪神神戸三宮ゆきとして運転。

朝ラッシュ時の普通と直通特急の接続駅を見直し、朝ラッシュ時間帯の直通特急の東二見~山陽明石間の所要時間を10分から9分に短縮。
イメージ 22


【土曜休日】
朝の混雑時間帯に運転している、上りS特急3列車のうち、1列車を直通特急に変更。

朝の混雑時間帯の上り普通と直通特急S特急の接続駅を現行、霞ヶ丘でS特急待ちを、山陽須磨S特急直通特急待ちに変更。



山陽電鉄の改正内容は以上になります。

山陽電鉄の新型車両の6000系は、このダイヤ改正あたりから、運行開始でしょうか?

6000系の運用開始で3000系アルミカーなどの動向も注目されます。



かなり長々と書きましたが、各社のダイヤ改正の詳細は以上になります。

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m





イメージ 5


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。