新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

3月19日(土)に京阪線ダイヤ改正!で近鉄は?

昨日、京阪電鉄は3月19日(土)に京阪線ダイヤ改正を発表しました。

【主な改正内容】
特急(淀屋橋出町柳間)の所要時間を短縮。
・行楽シーズンに運行している、京橋~七条間ノンストップの快速特急『洛楽』を土休日ダイヤに定期運行(午前に出町柳行きを5本・午後に淀屋橋行きを5本)を実施。
・昼間時間帯の運転パターンの変更。
・初発・最終列車を一部見直し。


快速特急『洛楽』運転時刻
イメージ 1
イメージ 2

昼間時間帯の運転パターン
イメージ 3

昼間に運転されている、淀屋橋~樟葉間の急行の運転を取り止め、淀屋橋出町柳間の準急を20分間隔から10分間隔に変更。
準急の増発で、中之島出町柳間の普通を枚方市までに変更。

土曜休日の快速特急運転時間帯は、快速特急2本・特急4本・快速急行2本の運転になります。


また、初発列車については、枚方市5:04発の淀屋橋行き区間急行を樟葉5:00発の淀屋橋行き準急に変更し、樟葉~御殿山間の各駅から、大阪方面の到着時間が早くなり、最終列車については出町柳24:00発の樟葉行き普通を枚方市行きに変更することで、牧野~枚方市間の最終列車の時刻を12分繰り下げ。

詳しくは・・・

今回、京阪がJRのダイヤ改正前にダイヤ改正実施を発表しましたが、近鉄もJRのダイヤ改正前にダイヤ改正を実施していますが、春のダイヤ改正は行わないのでしょうか?

前回のダイヤ改正は、観光特急しまかぜ(京都~賢島間)運行開始に伴い、2014年9月21日に行われました。

イメージ 4
【再掲載】2015年11月18日 (今里にて) 2014年に増備されたSV03

昨年はダイヤ改正を実施せずだったので、この春にダイヤ改正かと期待していたのですが、未だに発表はありません。

もしかしたら、春に改正せず、秋にダイヤ改正を行うのではないかと?

今年の秋に、南大阪・吉野線に通勤車両6200系改造の観光特急が登場するので、この観光特急登場に併せて、ダイヤ改正を行うんじゃないかと?思ったりしてますが、どうなのでしょう・・・





イメージ 5


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。