新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄】2020年頃までに新型車両を投入か?

近鉄は中期環境目標(2016年度~2020年度)で、2020年頃を目途に70両程度、省エネルギー車両に更新する計画がある事を、近鉄グループホールディングスCSRレポートに記載されています。

イメージ 1

新型車両と記載せず、省エネルギー車両へ更新と記載しているので気になる所ですが・・・

2009年の阪神なんば線開業で相互直通運転開始に伴い、奈良線系統にシリーズ21が集中的に投入されて以降、通勤車両の新型車両投入はストップしたままです。

省エネルギー車両へ更新というのは、通勤車両の事なのか、特急車両の事なのか・・・

近鉄は最近まで、特急車両の方に力を入れているので、そろそろ通勤車両の方に力を入れた方が良い様な・・・

特に大阪線名古屋線南大阪線等はアラフォー・アラフィフクラスの車両が未だ現役で活躍している状態です。

通勤車両の新型車両となると、シリーズ21の登場から随分と年月が経ちますので、全く新しいデザインになるかと思われます。

アーバンライナーの置き換えに豪華特急列車を投入とも発表されていたので、どっちの事を指しているのか気になります。

2020年頃を目途って事ですから、最低3年は今のままって事なのでしょうね(-_-;)

イメージ 2
※P.46に記載されています。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。