新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄】通勤車両の新車計画は?

イメージ 1


近鉄グループホールディングスは14日公開した”新「近鉄グループ経営計画」の策定について”の中に、2019年~2023年度までの5ヵ年の事業計画が記載されていますが、問題の車両関係については、新型名阪特急の導入、夢洲直通の新型特急車両と京都~吉野間直通のフリーゲージトレインの開発が記載されているだけで、通勤車両の新型車両については、全く触れられていません。

イメージ 2


『鉄道ピクトリアル』2018年12月号増刊の『《特集》近畿日本鉄道』には通勤車両の新車投入計画について触れられている様ですが、今回発表された計画を見ると、最低5年は通勤車両の新車の投入は無いと見て良いと思います。

近鉄は観光路線と言う事で、特急車両を中心に新車の投入を進めていますが、流石にそろそろ通勤車両の新車の投入を考えた方が良いのでは・・・

イメージ 3

奈良線京都線系統は2009年に阪神なんば線との直通運転開始に伴い、シリーズ21の9820系や9020系を集中的に投入しているので、まだ良い方だと思いますが、大阪線名古屋線系統は大阪線シリーズ21の5820系が2編成、9020系が1編成存在するだけで、名古屋線については新車の投入は全くなく、大阪線奈良線からの車両を使いまわしている状態です。
南大阪線シリーズ21の6820系が2編成あるだけで、殆どが40年超え車両ばかりです。

汎用特急車両の12200系を22600系に置き換えると計画が、以前に発表されていたと思いますが、22600系の製造もストップしています。
近鉄は今まで発表された計画が、ころころと変わり、予定通り実行されていない様な・・・

通勤車両の新車計画は、そろそろ考えても良いかな?みたいな感じなのかもですね。
ホント、いつになったら通勤車両の新車が投入されるのでしょうか?

イメージ 4
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

路線網が広すぎ、多くの車両を抱えていて、中々進まないのはわかるのですが、古い車両を更新して騙し騙しで走らせるのも限界があると思うんですけどね(^^;


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。