山陽電鉄が新型車両を導入するのは、『5030系』以来の19年ぶりになります。
2015年度は3両編成×2編成を新造するそうです。
6000系外観イメージ
外観を見ると、5000系のデザインを継承しつつ、正面のカラーリングを見ると、JR西日本の227系にも似てる様な感じです。
また、外観イメージの画像を見ると、各乗降扉には今夏デビュー予定の阪神5700系と同様の扉開閉ボタンが設置されています。
車内イメージ
車いす・ベビーカースペース
イメージ
(全車両に設置)
優先座席を青色に。
吊革はオレンジ色に。
車内案内表示(LCD)イメージ
座席はロングシートで、1両に3か所(千鳥式)に山陽電鉄初の車内案内装置(LCD)を搭載し、行先・駅名マップ・乗換案内・ドア開方向等、様々な情報をわかりやすく表示し、外国人の乗客にも分かりやすいように、4か国5言語(日・英・中(繁体・簡体)・韓)を表示するそうです。
◆構 成
3両編成 ( Mc-T-Mc )
※6両連結時( Mc-T-Mc + Mc-T-Mc )
6両編成で運転時には先頭車間にも転落防止幌を取り付け。
◆ 定 員
先頭車: 122名(座席 41名)
中間車: 135名(座席 49名)
◆制御方式
VVVFインバータ制御装置を採用
※省エネ化で3000系に比べ、電力量を約40%削減される。
※全閉外扇型誘導電動機の採用により、モータ駆動音を低減し、車内外の騒音を低減。
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山陽の新車導入の話は前からありましたが、遂にって感じですね。