新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄】新型名阪特急2020年春デビューが決定!

近畿日本鉄道は、2020年頃を目途に、名阪特急を豪華車両に置き換える計画を発表しておりました。

そして本日、名阪特急の新型車両を2020年春にデビューさせることと、イメージデザインを発表しました。

イメージ 1
イメージ図  近鉄プレリリースより

この新型名阪特急は『くつろぎのアップグレード』をテーマにしており、日本初の全席バックシェルを備え、座席の前後幅の広さを確保した車両だそうです。

先頭車両の2両はハイデッカーのアップグレード車両で、全席3列シート

イメージ 2
イメージ 3
←↑イメージ図  近鉄プレリリースより


◆電動リクライニング、電動レッグレスト
◆高さ・角度調整機能付きヘッドレスト
◆横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置












中間車両はレギュラーシートになりますが、こちらもバックシェルを備えた座席で、座席前後幅が116cmとレギュラー席では近鉄最大になるそうです。
イメージ 4
イメージ図  近鉄プレリリースより

全車両に大きな荷物を収容できるロッカーなどの収納設備を設置し、無料WiFiを提供。
車内表示器には多言語対応(日本語・英語・中国語・韓国語)になるそうです。

イメージ 5
イメージ図  近鉄プレリリースより

この新型車両は6両編成を8本、8両編成を3本の計72両を新造するらしく、8両編成の場合はレギュラー席を2両追加した8両固定編成になります。

形式は不明ですが、伊勢志摩の観光特急”しまかぜ”が50000系なので、60000系となるのでしょうか?
改めて、発表されるかと思われます。


現在運行されている、21000系のアーバンライナーplusと21020系のアーバンライナーnextを新型車両へ順次置き換えることになりますが、新型車両は甲特急で、21000系のアーバンライナーplusと21020系のアーバンライナーnextは乙特急や阪伊特急等の運用になるのではないかと推測しますが・・・

イメージ 6
21020系 

イメージ 7
21000系

この新型特急、何となく小田急電鉄の新型特急70000形(GSE)に似てる様な気も・・・


近年、近鉄は特急車両ばかりに力を入れていますが、通勤車両の置き換えはどうなっているのでしょうか?

近鉄奈良線阪神なんば線と直通運転される前に、奈良線に9020系・9820系が増備されて以降、通勤車両の新造はストップしたままです。
イメージ 8

奈良線はともかく、大阪線名古屋線系統に新型通勤車両をそろそろ投入すべきだと思いますが・・・


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。



私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。