新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪神】武庫川駅の改良工事は、8連対応の延伸工事

イメージ 1

5月21日のブログに、阪神武庫川駅の改良工事が始まる事を書きました。
その改良工事が延伸工事を含めた工事なのか、気になっていたのですが、この改良工事は、今津駅や魚崎駅などで行われている、近鉄車を含む8連対応の延伸工事の様です。

駅に設置されている、工事の看板付近に『河川法 第24条.26条 工事標識』と書かれたものが貼られているらしく、その中の項目に、許可を受けた行為の目的及び面積の所に、プラットホーム延伸工事と記載されている様です。

先日のブログにも書きましたが、武庫川駅改良工事の工期は、令和2年3月31日までとの事なので、これから本格的な工事が始まります。

魚崎駅は下りホームの延伸工事はほぼ終了し、現在行われている芦屋~魚崎間の高架工事で上り線切り替えが12月を予定しているらしく、上り線が高架切り替えに合わせて、上りホームの延伸工事が始まります。

イメージ 2

神戸三宮駅についても、近鉄車8連対応するために、ポイントの手前までホームが延伸されています。

尼崎以西で、芦屋駅以外の快速急行停車駅は近鉄車8連対応工事が行われています。
現在行われている工事は、来年の春には終わるみたいですが、芦屋駅がどうなるか・・・

今の所、全く動きが無いようです。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。