新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪神】今津駅に続き、魚崎駅もホーム延伸工事

イメージ 1


以前に当ブログで、阪神今津駅のホーム延伸工事の事について書きましたが、魚崎駅の下りホーム梅田側で、ホーム延伸工事が行われている様です。

某サイトで地元の人?がコメントを書かれていたのですが、梅田側に41m延伸との事なので、近鉄車8両対応になる様です。

現在は魚崎~芦屋間の高架工事の関係で、上り線は仮線の状態ということもあり、未着工ですが、上り線高架切り替え後に工事が始まる様で、完成は2020年3月になるとの事です。

甲子園駅は既に延伸工事が完了しており、西宮駅も高架化で対応可能になってます。
神戸三宮駅についても、調べてみたところ、近鉄8両対応にホームが延伸されている様です。

残るは武庫川駅芦屋駅です。

武庫川駅は神戸側に延伸が可能ですが、芦屋駅については両サイドに踏切があるために延伸が困難な状況です。

8連運行開始に併せて、快速急行は相直開始前の様に、芦屋駅を通過させるのではないかと?

芦屋駅の高架化計画の話が有るとか無いとか・・・
だとしても、高架化になるのは10年以上先の話になると思いますけどね(^^;

その穴埋めとして、尼崎か西宮止まりの急行を御影まで延長するのでは?と推測します。

もし、尼崎止まりの急行を甲子園か西宮まで延長するのであれば、快速急行武庫川を通過させれば、ホームを延伸させなくても済みますが・・・

魚崎駅のホーム延伸が2020年3月に完成予定との事なので、来年の春にダイヤ改正があるかもしれないですね。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。