新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【JR西日本】JR神戸線に通勤特急「らくラクはりま」が2019年春デビュー

JR西日本は、JR神戸線の姫路~大阪間に特急列車を新設すると発表。

列車名は・・・

らくラクはりま

イメージ 1


平日の朝の通勤時間帯に姫路発大阪行きを1列車、夕方の通勤時間帯に大阪発姫路行きを1列車を毎日運行。
停車駅は姫路・加古川西明石・明石・神戸・三ノ宮・大阪

運行開始は2019年春のダイヤ改正からで、運行車両は289系との事で、グリーン車や女性専用席も設定されるそうです。

イメージ 2

JR西日本は先日、新快速に有料座席サービス『Aシート』を導入すると発表したばかりです。

JR神戸線通勤特急の『らくラクはりま』を新たに導入することで、新快速の『Aシート』と併せて、有料座席サービスの定着を図ろうという狙いでしょうか?

ここで気になるのが、JR神戸線と並行する阪急神戸線阪神電鉄山陽電鉄の3社です。

阪神の今津駅のホームの梅田・難波側を10m延伸する工事が行われているらしく、工事が来年3月末に終わる予定だとか?

阪神電鉄相互直通運転してる近鉄電車が、毎年春頃にダイヤ改正を実施しているので、来年の春は阪急・阪神・山陽・近鉄ダイヤ改正が実施される可能性が高いのではないでしょうか?

阪急については、京都線の観光列車『京とれいん』の2編成目(7000系改造)が
投入される予定でもあるので、京都線も同時にダイヤ改正を実施するのではないかと推測します。

阪神今津駅の延伸工事ですが、快速急行の8連化を視野に入れた改正なのでしょうか?
8連化になると、今津駅以外の武庫川駅芦屋駅魚崎駅も延伸対象になると思うのですが・・・
ホーム延伸は何を意味しているのでしょうか?

JR西日本が春のダイヤ改正で新快速に『Aシート』を導入と、この『らくラクはりま』が運行開始されますが、有料座席車両を持たない、阪急・阪神・山陽はどんな手を打ってくるのか気になります。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。