新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

北急延伸が3年延期で、阪急箕面線は?

昨日のブログにも書きましたが、2020年開業を目指していた、北大阪急行の延伸区間ですが、設計や工事の見直しが必要になり、開業目標を3年延期し、2023年度になる事が発表されました。

昨年の7月に阪急宝塚線ダイヤ改正が実施された際、梅田~箕面間直通列車が朝の梅田ゆき普通が2本のみと、大幅減便になりました。

これは、2020年度に北大阪急行が延伸する事を視野に入れた減便と思われるのですが、延伸開業が2023年度になったので、箕面線は次のダイヤ改正で増発するのか、気になる所ですが・・・

私の予想では、石橋での接続を改善させる程度で、増発はしないのではないかと思います。

イメージ 1


次のダイヤ改正で増発したとしても、北大阪急行が延伸すると、また減便になるのは間違いないので、増発しても梅田ゆき普通を1本程度で、石橋での接続を改善させる方向か、もしくは改正せずにそのままにするのでは?と推測します。

それにしても、来年度開業と思っていたら、突然3年延期の発表・・・

前から分かっていた話だと思うのですが、何故今になって発表になったのかも気になりますが・・・

撤去を必要とするコンクリートの擁壁がある事などを理由に、設計や工事の見直しが必要になった様ですが、埋蔵品発掘とかだと3年延期どころでは済まない場合があるので、まだマシなのかな?と思います。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。