新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄】万博会場の夢洲直通の新型特急車両を海外メーカーに開発を依頼

昨日(14日)に、近鉄グループホールディングスは2025年に大阪・関西万博が開催される夢洲へ奈良方面から直通する新型特急車両の開発に入った事を明らかにしました。

カジノを含む統合型リゾート施設(IR)が開業する、2024年頃の運行開始を目指すとの事です。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

新型特急は近鉄奈良駅近鉄けいはんな線を経て、延伸予定である大阪メトロ中央線の夢洲まで直通する構想で、近鉄奈良線近鉄けいはんな線との接続駅である生駒駅手前に、連絡線を新設する計画で、奈良の他に、名古屋や伊勢志摩方面からの直通運転も可能になります。

近鉄奈良線は架線集電、近鉄けいはんな線・大阪メトロ中央線は第三軌条方式による集電と、集電方法が異なるため、双方に対応した車両を開発が必要な為、自社グループの近畿車輛ではなく、海外メーカーに開発を依頼したそうです。

イメージ 2


問題は車両(1両あたり)の長さですが、近鉄けいはんな線・大阪メトロの車両は約19mと近鉄奈良線などの車両より短いのです。
詳細は明らかにされていませんが、近鉄けいはんな線・大阪メトロの規格にあわせるのか、奈良線等の車両と同様の規格にあわせ、4両編成で運行するのか?等々・・・

近鉄けいはんな線・大阪メトロ中央線内も特急運転になるので、待避設備が必要となりますが、現状のままだと、夢洲方面ゆきは新石切で、生駒・奈良方面は森ノ宮で待避させれば、何とかなると思うのですが、他の駅に待避設備を新設するのか?

色々と気になります。

イメージ 3


前に、この計画の事を当ブログに取り上げましたが、近鉄は京都~吉野間直通特急フリーゲージトレインを開発する話もあり、2020年には名阪特急の新型車両が投入されるので、暫くは近鉄から目が離せないですね。

何度も言いますが、計画はあるみたいですけど、通勤車両の新車をそろそろ投入しないと・・・
奈良線京都線系統はともかく、大阪線名古屋線の車両はかなりヤバいと思います。



【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。