新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄】通勤車両の新車は?

近鉄は昨日、名阪特急に豪華新型車両を2020年春にデビューさせることを発表しました。

昨年の2月に中期環境目標(2016年度~2020年度)で、2020年頃を目途に70両程度、省エネルギー車両に更新する計画を明記しており、この件について昨年の2月4日に更新したブログにも触れています。

この計画で、遂に通勤車両の新車が登場か?と期待をされた方も居られたかと思いますが、この計画は昨日発表した豪華新型車両の事だったみたいですね。

その予想についても、昨年の2月5日に更新したブログに書いていました。

昨日更新したブログにも記載していますが、近鉄は今に始まったわけじゃないですが、伊勢志摩・名古屋方面への観光客輸送を重視で、特急車両を中心に新車を投入していますが、通勤車両は完全に忘れ去っているんじゃないでしょうか?

イメージ 1


2009年3月に近鉄奈良線が、阪神なんば線と直通運転を実施する関係で、奈良線の旧型車両を新型車両(9020系・9820系)と置き換えが行われたものの、大阪線には奈良線から8810系や9200系が転属、名古屋線には奈良線から9000系が転属し、旧型車両を置き換えています。

奈良線に集中的に投入してから、全く通勤車両の製造がストップしたままになってます。

奈良線はともかく、その他の線区の車両の殆どが20年超えで、中には50年になる車両も?
新車を入れない代わりに、新車並みに内装更新を行ったりしていますが、流石にヤバいんじゃないかと思います。

観光客集客も大事ですが、普段から利用している沿線客をもっと大切にしないといけないと思いますが・・・

大阪線名古屋線の車両は、長距離運用が多いので、いい加減に新車に置き換える事を考えないといけないのですが、どうなっているのですかね?

広いエリアに路線を持っているから仕方ないのかもですが、関東の東武鉄道でも通勤車両の新造は行っているから、まだマシな方だと思うのですけどねぇ(^^;


現在、名阪特急で運行している、21000系(アーバンライナーplus)と21020系(アーバンライナーnext)新型車両と交代後は、名阪特急(乙)中心の運用になり、汎用特急として使用される様です。

イメージ 2
21020系
イメージ 3
21000系

昨日と内容が被りますが、そろそろ通勤車両の新車を入れないと・・・
昨日の新型特急車両発表で、通勤車両は?って思っている人が多いみたいです。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。



私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。