そして駅の自動改札機やバスでの相互利用については2018年1月31日(木)で終了することを発表しました。
2017年3月31日(金)でスルッとKANSAI対応カード発売は終了しますが、発売箇所での在庫がなくなり次第、発売が終了となります。
2018年1月31日(木)の相互利用終了までに使い切れなかったカード(未使用・使用中)の取扱いについては、各事業者から改めてお知らせします。
スルッとKANSAI対応カード取り扱い終了後、阪急電鉄・阪神電鉄・能勢電鉄・北大阪急行電鉄の4社は、2017年4月1日(土)より4社間のみ相互利用できる磁気カードを新たに発売すると発表しました。
スルッとKANSAIはクレジット系の『PiTaPa』を導入していますが、一部の加盟社局ではJR西日本のICカード『ICOCA』を発売していますが、阪急電鉄・阪神電鉄・能勢電鉄・北大阪急行電鉄の4社間のみ相互利用できる磁気カードを新たに発売・・・
大阪市交・南海・京阪・近鉄・泉北等は『ICOCAカード』の発売をしているのに、阪急阪神東宝グループは『PiTaPaカード』を全面に推しで、大阪市交・南海・京阪・近鉄・泉北等と同様に『ICOCAカード』の導入を行わないのですかね?
磁気カードに拘る理由は何なのでしょう?
スルッとKANSAIカードを愛用している、高齢者などの為でしょうか?
スルッとKANSAI対応カードの発売および利用終了できになるのが、3day・2dayチケットの発売は継続されるのでしょうか?
交通系ICカードが普及し、全国相互利用できるようになったので、スルッとKANSAIは何れ廃止になるとは思っていましたが、遂にこの時が来たって感じです。
画像は特に意味はありません(^^;
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