新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急・阪神・能勢・北大阪急行】ICOCA・ICOCA定期券を導入へ

阪急電鉄阪神電鉄能勢電鉄北大阪急行電鉄の4社はICOCAICOCA定期券を2019年春から発売することを発表しました。

イメージ 1

画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

ICOCAICOCA定期券発売に伴い、2017年4月から発売している、スルッとKANSAIプリペイドカードの後継である『レールウェイカード』は2019年春に発売を終了し、同年の秋には取り扱い終了するそうです。

イメージ 2
←レールウェイカード(阪急電鉄HPより)


頑なにICOCA導入を拒んできた、阪急阪神ホールディングスですが、ここへ来て導入の発表。

スルッとKANSAI系カードの取り扱い終了の時、プリペイドカードは未だ根強い人気があるという理由で、利用エリアを4社のみに限定した『レールウェイカード』を発売しましたが、結局は利用エリアが制限され使いにくくなり、プリペイドカード利用者が極端に減った事が原因なのではないかと推測します。

相当なクレームも来たのではないでしょうか?

何れはICOCAを導入するのかな?と思っていましたが、まさかこんな早くに導入を発表するとは思いませんでした(^^;



【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。



私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。