新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

能勢7201F

能勢電鉄7200系の第2編成(元阪急7016F)が本日、正雀から宝塚線の平井車庫へ回送された様ですね。

昨年に12月24日未明に7005Fが伴車で、阪神尼崎から新開地経由で西宮北口へ回送。
西宮車庫へ入庫後は、2ヶ月ほど留置された状態が続きましたが、2月24日未明に、同じく7005Fが伴車で正雀工場まで回送されました。

正雀回送後は構内で誘導障害の試験を行うも、暫く留置が続きましたが、7000系等のリニューアル車と同様の扉に交換が行われ、やっと検査入場することになり、今月10日に正雀~桂間で試運転を行い、本日の回送になった様です。

阪急の7016Fは能勢7201Fと生まれ変わりましたが、宝塚線の走行はかなり久しぶりじゃないでしょうか?

私の記憶だと、豊中市内の連立立体交差工事で上り線が高架切り替え前、豊中~曽根間で高架区間の試運転用として、7016F(当時6連)が高架区間を走行していた時以来じゃないかと・・・
高架切り替え完了後は、直ぐに神戸線に戻りましたけど・・・

7201Fは7200Fと同様に、平井車庫へ回送されたその日の夜に平井車庫へ回送されると思いますが、能勢電鉄線内で試運転とN7200の装飾を行い、来週初めに運用開始ってとこでしょうか?

7200Fと7201Fの違いは、クーラーと客用扉の交換、側灯が1000系と同タイプの物?になっているとこでしょうか?


イメージ 1
デビュー前の7200F (能勢電鉄プレリリースより)


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。