新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

GM近鉄9020系残り1編成(EE21)をTNカプラー化を前に・・・

10/20のブログ”TOMIX近鉄特急しまかぜカフェ車両の内装を修正&GM9020系残り1編成(EE21)をTN化準備工事完了”の所で、近鉄9020系のスカート部分の加工を済ませたところまで書きました。

イメージ 1
【再掲載】

上記画像の右側の動力車のスカートを取り付け部分の後部(動力の金属部分)とスカートの取り付け部分に隙間が出来てしまい、TNカプラー(JC25)を他の車両と同様の取り付けをしてしまうと、安定しない恐れがあるので、この隙間部分を、0.3㎜のプラ板を縦5㎜×横1.35㎝にカットし、隙間にはめ込むことにしました。
(下の画像を参照)

イメージ 2
プラ板をはめ込んだ状態です。

プラ板をはめ込んだことで面一になり安定した状態で、TNカプラーを取り付けることが可能になります。

TNカプラーの取り付けは、来週末に大阪へ行くので、パーツを現地で調達し、ホテルで取り付け作業を行い、翌日のプチ走行会に備えようと思ってます。


大した内容でないのに、お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


イメージ 2

私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。