新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急用の転落防止幌を試作 その後

10/31のブログ”阪急用の転落防止幌を試作し、取り付けてみました。”で、GMの阪急先頭車同士に取り付ける転落防止幌を試作し取り付けた事を書きました。

その後、8040形等の顔のタイプには、0.5㎜のプラ板を使用した、土台の寸法を縦5㎜×横5㎜で作成することにしてみました。

試作を大量に作成するため、縦6㎜×横5㎜のサイズと縦5㎜×横5㎜のサイズの2種類をたくさん作成しました。

イメージ 1
作成した土台です。

若干、寸法にバラつきがありますが、ヤスリで調整します。


内側部分の角は、ヤスリで削り丸みを出しました。


後は、プラペーパーを購入し幌部分を取り付けたら完成になりますが、上手く出来るかどうか・・・

土台を作成中にケガ滑り、人差し指の先にデザインナイフがブスッと刺してしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ケガは大したことなく、直ぐに薬を塗り絆創膏を貼ったので、全然大丈夫です(^^;

細かい作業なので、ケガする可能性もありって事です(^^;

次からは、慎重に取り掛かりたいと思います。


イメージ 2
【再掲載】前回の試作画像①
イメージ 3
【再掲載】前回の試作画像②


今回は、ここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


イメージ 2

私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。