新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急用の転落防止幌を試作 第3弾

試作第2弾を進化させた感じで、実車の様に立体感のある転落防止幌を作成しました。

手前の支えもプラペーパーで作成して、土台部分に両面テープで貼り付けてみました(^^;

イメージ 1
イメージ 2
取り付けた状態

イメージ 3
上から見た状態

イメージ 4
横から見た状態

試作なので形バラバラで幌の幅も広過ぎた感じですが・・・

幌の幅を狭くすれば、まだマシなのかもしれないですが、この形の転落防止幌は、実車に似て良いとは思いますが、模型には適していないかと・・・

模型的には、試作第2弾の幌が適しているかと思います。

幌と部分、土台の貫通路側の枠部分をマルーンに塗装し、上下の土台をシルバーに塗装すれば、それなりに見えるんじゃないかと思います。

イメージ 5
試作第2弾の転落防止幌

イメージ 6
試作第2弾の転落防止幌 上から見た状態

イメージ 7
試作第2弾の転落防止幌で連結した状態


試作第2弾はカーブ区間の走行も問題なさそうなので、近いうちに、この試作第2弾に塗装してみようと思ってます。


イメージ 2

私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。