新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急6001F 4連化か?

2週間ほど前の話になりますが、登場時から宝塚線所属であった6000系の6001Fが6月19日に正雀へ回送されました。

正雀到着後、宝塚寄りの6601-6101の2両はアルナへ入場。

過去の流れを見ると、C#6601C#6691に、C#6101はC#6151に改番されると思われます。

38番線に6001-6501、19番線に6551-6561-6571-6581の4両がそれぞれ留置されている様です。

4連化され伊丹線に転用される可能性が高いかと思われます。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200701211523j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

6001Fが伊丹線転用になると、5118Fと入換になるかと思われます。

一時期、6003Fが伊丹線に転用とか言われていましたが、まさかの6001Fが4連化になるとは・・・

また、先週と今週の2週連続で京都線の1300系2編成(1310Fと1311F)が正雀に搬入されている様で、5300系(8連)の7連化で3300系と置き換えが更に進むのではないかと思われます。

 

また、阪急阪神ホールディングスは30日に2020年3月期有価証券報告書を公開。

こちらの記載事項によると、2020年度は新造車両を40両(8連5編成)を投入する計画だそうです。

宝塚線に投入された1018Fが2019年度扱いなのか、2020年度扱いになるのかわからないのですが、1300系2編成が搬入されているので、1018Fが2019年度分になるのであれば、あと24両(3編成)が投入されることになります。

新造車両投入で、更に動きが激しくなりそうな感じですね。

今後の動きに注目したいと思います。

 

2020年3月期 有価証券報告書(阪急阪神ホールディングス)

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。