新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【JR九州】787系改造の九州周遊観光列車を2020年度より運行

JR九州は、九州を数日掛けて周遊する、新しい観光列車を2020年度より運行することを明らかにしました。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191030185755j:plain

新観光列車は、『にちりん』や『きりしま』等で運行している特急列車787系を1編成改造するとの事です。

九州を周遊する観光列車は、2013年より運行を開始した豪華クルーズトレイン”ななつ星in九州”に次いで2つ目になります。

ただし、ななつ星の様に車中泊の設定は無く、停車駅近くの宿泊施設を利用するツアーを検討しているとの事です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191030190108j:plain

車両改造で内装などのデザインは、787系や”ななつ星in九州”等の多くの列車を手掛けた、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が担当。

内装の詳細などは、今後詰めていくとの事です。

 

個人的な意見を言わせていただくと、新しい観光列車を走らせるのは良いですが、既存の観光列車で肥薩線の観光特急『はやとの風』は、手直しの時期に来ている様な気がしますが・・・

JR西日本の観光列車『瀬戸内マリンビュー』は運行を終了し、別の観光列車に再度改造して運行します。

現在の『はやとの風』は利用客が減少し、定期列車から臨時扱いになってしまってるので、霧島を再度集客させるには、そろそろ手直しが必要かと思いますが・・・

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191030190853j:plain

※当ブログは”鉄道コム”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。