新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【JR九州】来春ダイヤ改正では無く、ダイヤ見直し・減便へ

昨日、JR各社は来年の3月17日にダイヤ改正を発表しましたが、JR九州は「ダイヤ改正」の表現をせず、「ダイヤ見直し」と発表。
JR九州全体で、在来線が111本、新幹線が6本の計117本が減便になります。

地元の鹿児島・宮崎エリアでは、特急列車や普通列車の運転区間の見直しが行われます。

■特急”はやとの風”を臨時列車化
毎日運行を多客時のみの運行に変更
イメージ 1

・市来6:06発川内行き普通の運転を取りやめ

・山川4:42発鹿児島中央行きの山川~喜入間の運転を取りやめ
・喜入5:29発鹿児島中央行きの運転を取りやめ
・山川19:58発枕崎行きの最終列車を指宿20:26発に変更し、最終列車の時間を繰り下げ、指宿21:21発西頴娃行きの運転を取りやめ

肥薩線(人吉~吉松~隼人)
・人吉~吉松間の朝と夜の各1往復(計2往復)の運転を取りやめ
人吉7:18発・19:47発 吉松行き
吉松6:10発・18:22発 人吉行き

・吉松~隼人間の午前と午後の各1往復(計2往復)の運転を取りやめ
吉松8:34発・15:43発 隼人行き
隼人11:45発・18:57発 吉松行き
イメージ 2

都城~吉松間を3往復の運転を取りやめ
都城10:18発・14:12発・21:45発 吉松行き
吉松10:05発・11:54発・20:55発 都城行き

・油津5:11発南宮崎行きの油津~青島間の運転を取りやめ、青島6:01発宮崎行き(宮崎6:37着)に変更
志布志5:50発宮崎行きの志布志~南郷間の運転を取りやめ
・宮崎19:53発志布志行き最終列車を、宮崎18:51発に繰り上げ

イメージ 3


■特急きりしま ワンマン運転を開始
宮崎~鹿児島中央間で運転している、4両編成(787系)の”特急きりしま”をワンマン運転になります。
783系で運転の”特急きりしま”は車掌乗務になります。

イメージ 4


地元、鹿児島エリアを中心に書きましたが、九州全エリアで見直しが実施されます。

詳細については下記の各エリアをクリックしてご覧ください。



今回の大幅減便によるダイヤ見直しは、沿線自治体からの反発が強い様で、JR九州の鉄道事業本部副本部長は会見で「鉄道事業を将来にわたって維持するには、事業単独での黒字化が必要」と理解を求めている様ですが、減便で更に客離れが加速しそうな気もしますが・・・

沿線の利用客の事を考えず、観光客を集客することだけしか、考えていない様な気もしますが・・・
ただ減らすだけじゃなく、ある程度の努力も必要だと思います。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。




イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。