新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

肥薩線を走る”ななつ星in九州"

8月22日から運行を再開した、JR九州の豪華列車”ななつ星in九州"。

先週の25日に肥薩線を走行する所を撮影しましたが、生憎の雨模様の中での撮影(-_-;)

今朝、先週と同じ表木山~中福良間へ撮影に出かけてきました。

イメージ 1

列車が来る前は、虫や鳥の鳴き声ぐらいしかなく、静かな場所です(^^;

撮影場所近くに警報機も遮断器も無い第四種踏切があり、少し離れた場所にも踏切(警報機・遮断器あり)があるのですが、警報機の音も聞こえないので、突然と轟音とともにゆっくりと走ってきます。

イメージ 2
2017年9月1日 肥薩線:表木山~中福良間にて

先週とは正反対の天気で、最高の天気だったのですが、逆光状態だったのですが、何とか撮影が出来ました(^^;

ななつ星の専用サイトで運行ダイヤを確認すると、4日目の朝6時過ぎに鹿児島中央駅を出発し、1時間15分掛けて隼人駅に到着。

隼人駅で1時間20分程停車し、肥薩線経由で熊本・博多方面に向かうのですが、途中の嘉例川駅には停車せず、吉松駅へ・・・

吉松駅で5分停車し、スイッチバックループ線を経て人吉へ向かうのですが、吉松~人吉間を普通列車だと1時間、観光列車しんぺい・いさぶろうで、約1時間15分の所要時間の所を3時間かけて走行する様なので、機会があれば1度、スイッチバックループ線を走行する所を撮影してみたいと思います。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。





イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。