新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

”ななつ星in九州"迂回ルートで運転再開

JR九州の豪華列車”ななつ星in九州"は6月19日から運行開始後初の長期メンテナンスの為、運休になっていましたが、メンテナンス期間中に福岡県や大分県で発生した豪雨災害により、ななつ星in九州"のルートでもある、久大本線豊肥本線の一部区間で甚大な被害を受け、運行出来ない状態になっていました。

メンテナンス完了とルート変更でプランを見直し、8月22日出発(3泊4日コース)から日豊本線(門司港)経由の迂回ルートで運転を再開しました。

今回の迂回ルートの1日目~2日目は、博多~門司港~別府~宮崎~隼人~鹿児島中央と、日豊本線を南下するコース。
※2日目の夜は霧島で宿泊の為、隼人で客扱いは終了。

3日目は、鹿児島中央~隼人~鹿児島中央を走行。
※客扱いは隼人→鹿児島中央のみ。

夜は鹿児島中央駅構内?で車中泊になる様です。

4日目の朝に出発し、鹿児島中央~隼人~吉松~人吉~八代~博多と肥薩線鹿児島本線のルートで戻ります。

来年3月から3泊4日コースは大幅なルート変更を実施すると発表されました。

ルート変更後から、鹿児島中央から博多へ戻る際、肥薩おれんじ鉄道線経由から肥薩線経由に変更だったのですが、今回の迂回ルートから肥薩線経由に変更されました。

肥薩線(隼人・吉松側)の走行時刻ですが、来年春のルート変更では朝6時台の走行になる様ですが、今回の迂回ルートでは隼人駅を8時半頃の出発になるとの事なので、早速撮影に行ってきました。

天気予報では晴れだったのに、大気が不安定で雨が降ったり止んだり・・・(-_-;)

雨の中、肥薩線の中福良~表木山間で撮影。

イメージ 1
2017年8月25日 肥薩線:中福良~表木山間


最悪なコンディションの中での撮影だったので、また改めて撮影に出掛けたいと思います。

肥薩線は長くても4両編成ぐらいなのに、DF200を入れて8両編成の走行は圧巻です。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。





イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。