新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

肥薩線『嘉例川駅』の看板ネコ”にゃん太郎”

GWの初日、鹿児島は久しぶりの晴天だったので、自宅から車を走らせ、JR肥薩線嘉例川駅に行ってきました!

嘉例川駅に行った目的の一つが、看板ネコである”にゃん太郎”です(^^;

この看板ネコの”にゃん太郎”は昨年11月末頃に突然、嘉例川駅に現れたらしく、そのまま居付いてしまったそうです。

中々、飼い主が現れないことから、地元の人が駅舎内に籠と毛布を用意し、寝床を設けて、地元の人で面倒を看るようになったようです。

人懐っこく、「ニャ~ン」と甘えてくることから、”にゃん太郎”と命名された様です。

自宅から車を走らすこと15分程度で、嘉例川駅に到着。

駅前の広場には、GWって事もあり、多くの車が駐車していました(^^;






駅舎に入ると・・・

イメージ 2

看板ネコの”にゃん太郎”は爆睡中zzz

寝床の横には、地元の人がキャットフードを用意してました。

イメージ 3

寝床の横には「ごはんを与えるのはお控えください。」の注意書きが・・・

イメージ 4
運賃表

イメージ 5
駅舎内展示室にて

駅舎内の展示室には、昔の駅票などの他、嘉例川駅付近の四季の風景と列車の写真が展示されていました。

イメージ 6
駅票1
イメージ 7

多くの人が居るのに、安心して爆睡する”にゃん太郎”

イメージ 8
駅票2

イメージ 9
嘉例川駅 時刻表

イメージ 10
駅舎前にある記念碑

イメージ 11
寝ているところ、触られまくりで目を覚ました”にゃん太郎”

この後、また眠りに・・・zzz

イメージ 12
新緑の嘉例川駅 吉松方面を望む

イメージ 13
ホームの反対側に移動し、隼人方面を望む(画像を一部加工しています)

イメージ 14
鹿児島中央から特急はやとの風4号 吉松ゆきが到着。

嘉例川駅で5分停車します。

イメージ 15

イメージ 16
吉松へ向けて、ゆっくりと発車していきます。
次の停車駅は、霧島温泉です。


再び、駅舎へ戻ると・・・

”にゃん太郎”の姿が無いので、駅舎の外へ行くと・・・

居ました!

撮影会状態に(^^;

イメージ 17
ちょっとピンアマです(^^;

イメージ 18
中々、カメラ目線で撮影できず・・・(^^;

”にゃん太郎”は慌てて、駅舎内の寝床へ戻りました(^^;

その時、嘉例川駅前には嘉例川駅妙見温泉~日当山温泉~隼人駅を結ぶ路線バスが到着。

イメージ 19

今まで、車体には「いわさきバスネットワーク」と表示されていたのですが、運行会社が変更になった様で、同じグループの鹿児島交通になっていました。

また駅舎内に入ると・・・

イメージ 20
”にゃん太郎”はお食事中でした(^^)


暫くカメラを構えていると、シャッターチャンスが!

イメージ 21

カメラ目線で撮影に成功しました~!

無事にカメラ目線で撮影が出来たので、車に戻り、自宅へ戻りました(^^;


因みにこの”にゃん太郎”は『嘉例川観光大使』に任命される様で、5月5日に嘉例川駅で任命式典が行われるそうです(*^_^*)




長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。

私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 3








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 九州の鉄道ランキングに参加しております。

良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。