以前にも当ブログで書いたと思うのですが、2012年の
九州新幹線が全線開通で登場した観光特急『
指宿のたまて箱』が運行開始後、満席状態が続いている中、先に登場した観光特急『
はやとの風』はほぼ連日空席状態が続いています。
昨日、
嘉例川駅で『
はやとの風』を撮影したのですが、GWの初日にもかかわらず、数名程度しか乗車していなかったような・・・
午後の吉松ゆきというのも関係してるのかもわからないですが、吉松側の2号車の前より半分が自由席で、後ろより半分と1号車が指定席なのですが、指定席には誰も乗っていなかったような(-_-;)
熊本地震の影響もあり、九州への観光客離れの影響も1つあるかと思うのですが、
地震前からかなり空席が目立ち、空気輸送の様な感じでしたので、そろそろ運転を見直す時期が来てるんじゃないかと?
昨日から
肥薩線の観光列車『
SL人吉』『しんぺい・いさぶろう』も運転を再開したらしいのですが、
地震の影響もありGW期間中も空席はあるそうです。
『SL人吉』『しんぺい・いさぶろう』とも、2012年8月2日 肥薩線:人吉にて
かつて、満席状態が続いた『
はやとの風』は増結車としてキハ140-2066を連結して、3両で運転されていたのですが、その増結車は『
指宿のたまて箱』へ転用さましたが、『
はやとの風』の予備車としても扱われています。
先頭車両はかつて、『はやとの風』の増結車両キハ140-2066
今、『
はやとの風』は
鹿児島中央~吉松間を2往復走っているのですが、連日空席状態が続くのなら、1往復に減らすか、運転
区間を
吉都線経由で
都城まで延長しても良い様な気もしますが・・・
あくまでも個人的な意見ですけどねぇ(^^;
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。