新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪神淡路大震災】幻になった京急1000形の阪神譲渡

今日、1月17日は阪神淡路大震災から24年を迎えました。

阪神淡路大震災で、阪神電鉄は126両が被災(大半が石屋川車庫・御影電留線)し、そのうち41両が廃車になる大惨事になりました。

車両不足が発生することから、京急(京浜急行)が阪神電鉄に廃車になる1000形を無償譲渡の話があった様ですが、阪神は1両あたりの長さが19m、京急は18mと1m短い事と等、車両の規格の違いや、輸送ルートで湾岸エリアの施設倒壊等で陸揚げが出来ないことなどを理由に、京急1000形阪神譲渡は幻となってしまいました。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

もし実現していたとしても、京急1000形阪神線を走行するのは数年程度だったと思いますが、神戸高速線内で阪急との並びも見られたかもですね。

京急1000形譲渡にならない代わりに、比較的被害が少なかった被災車輛を修復して組成。
足りない中間車や先頭車両は追加新造(8000系)や、青銅車の新型車両として5500系、赤銅車の新型車両として9000系が登場しました。

イメージ 2
被災車輛の8502 元々は梅田側の先頭車で8201でした。

イメージ 3


緊急と言う事で、9000系川崎重工で新造されたのですが、工期を短縮するために、JR東日本の209系等と同一の軽量ステンレス車体が採用されたので、阪神淡路大震災が無ければ、後に9000系は登場してたと思いますが、全く違うデザインになっていた可能性が高いですね。


阪神淡路大震災で犠牲になった、6434人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。