新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

祝! 阪急8000系(8000F)デビュー30周年!

イメージ 1


改めまして、あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様に活動していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。


今日、1月1日は阪急8000系(8000F)がデビューして丁度30年を迎えました。

デビュー当時は宝塚線所属で、梅田9時42分発の臨時特急宝塚行きから運用を開始し(正式には川西能勢口発梅田行き臨時特急から運行開始)、3が日とも臨時特急の運用に入っていました。
デビューを記念して『阪急の新しい仲間 8000系』のHMが取り付けられましたが、1月7日に昭和天皇崩御され、7日の朝でHMが急遽取り外されたこともありました。

阪神淡路大震災の時に、御影~王子公園間折り返し運転でメンテナンスフリーの8000系が抜擢され、宝塚線から8000Fが応援の為に、神戸線に貸し出し。

全線開通の6月12日も本線普通の運用に入るも、翌日の13日に宝塚線に戻った記憶が・・・

97年の宝塚線ダイヤ改正で、日生エクスプレス用車両に8000系クロスシート車両が主に入ることになり、ダイヤ改正前に当時神戸線所属だった8006Fとトレードになり現在に至っています。

8000系を見て、いつも思うのですが、デビューして30年とは思えないですね。

現在は7000系・7300系がリニューアルを行っており、8000系や8300系に関しては機器更新を中心に行われていますが、7000系のリニューアルが落ち着くと、8000系のリニューアルが始まるかと思われます。

デビューして30年を記念して、正面の飾り帯を再現や、Hマークや旧社紋が復活、30周年記念HMの取り付けなどを期待したのですが、阪急電鉄はデビュー30年というのは特に気にしていないっぽいですね。

8000系のデビュー当時をよく覚えていますが、もう30年も経つのですね(^^;

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。