新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

『なにわ筋線』4駅新設&阪急『新大阪連絡線』

JR新大阪駅から北梅田駅(仮称)を経て、難波方面を結ぶ新路線の『なにわ筋線』に北梅田駅を含む4駅を新設することが決まったようです。

イメージ 1

計画では上記の地図で示しているように、北梅田の他に、中之島・西本町・南海新難波(新設の駅名は仮称)で、北梅田~西本町間はJRと南海の共同運行になり西本町以南でJRと南海に分かれ、関西空港へ向かいます。

総事業費は3300億円を見込み、建設の主体は大阪市などが出資する第三セクターで、JR西日本と南海が線路使用料を支払う形になります。

開業は2031年の予定だそうです。


また、阪急阪神ホールディングスは阪急十三駅と新大阪駅を結ぶ、『新大阪連絡線』の実現を2025年までの長期計画に盛り込んだ様です。

広報担当者は「具体的な時期の見通しは立っていないが、実現をめざす」と説明している様です。

なにわ筋線』に阪急も乗り入れの方向で事業計画が大筋合意したと報道もあったので、計画の見通しが立てば、『なにわ筋線』開業に合わせて、阪急の『新大阪連絡線』も開業するかもしれないですね。

※阪急は『なにわ筋線』乗り入れ用の車両については3月16日に更新したブログ”『なにわ筋線』に阪急電鉄も乗り入れで合意”でも触れましたが、JR・南海の規格に併せた、専用車両を開発する様です。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。