新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急バス】阪北線路線再編成と一部の系統の運行営業所が変更に

阪急バスは本日(14日)、10月5日(月)より豊中市域(阪北線・吹田線)と吹田~豊中市域(吹田線・吹田市内線)の運行内容を変更すると発表しました。
 
これは、豊中市の公共交通改善計画の中で、主に阪急バス阪北線が見直されることになりました。
 

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200914175240j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)
 
運行を変更する系統は下記の通りになります。
【160】新大阪~日出町~庄内駅前~豊中蛍池大阪国際空港
            
【50】新大阪~日出町~庄内駅前~豊中柴原駅箕面
 
【24】阪急園田~上津島~日出町~庄内駅前~江坂駅前と【85】阪急曽根~服部~江坂駅前~JR南吹田~JR吹田
            
【24】阪急園田~上津島~日出町~庄内駅前~江坂駅前~JR南吹田~JR吹田
 
廃止になる系統は下記の通りです。
【13】梅田~十三~日出町~庄内駅前~豊中箕面
【63】梅田~十三~日出町~庄内駅前~豊中柴原駅箕面
【21】【22】江坂駅前~庄内駅前~日出町~上津島~上津島東~江坂駅前
【9】日出町~庄内駅前~豊中~上野坂一丁目~千里中央
【10】日出町~庄内駅前~豊中~東豊中千里中央
【85】阪急曽根~服部~江坂駅前~JR南吹田~JR吹田
【84】JR吹田~吹田市役所前(阪急吹田)~阪急豊津→大池→江坂駅前〔循環〕
 
※【9】【10】の豊中千里中央間は豊中市内線と路線が重複するため、
【9】は【49】、【10】は【45】に変更し、豊中市内線に統合されます。
 
また、【50】は新大阪~柴原駅の運行が主で、柴原駅箕面間は平日のみの運行になり、朝に柴原駅箕面箕面→新大阪、夕は新大阪→箕面箕面柴原駅のみとなる様です。
 
今回の路線再編成で、阪北線は豊中営業所での運行でしたが、【50】新大阪~柴原駅箕面は千里営業所が運行、【24】阪急園田~上津島~江坂駅前~JR吹田は吹田営業所が運行になる様です。
 

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200914175338j:plain

豊中営業所(阪北線・豊中病院線)系統図(2020.10.05から)
 

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200914175514j:plain

千里営業所(豊中市内線・東泉丘線・阪北線:新大阪~柴原駅箕面)系統図(2020.10.05から)

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200914175657j:plain

吹田営業所(吹田線・吹田市内線・阪北線:JR吹田~江坂駅前~上津島~阪急園田)系統図(2020.10.05から)

豊中営業所管内では2020年7月に加島線が廃止になったばかりで、今回の阪北線路線再編成で大阪国際空港乗入れや箕面~梅田直通を廃止となり、豊中営業所管内で大きな動きを見せています。

豊中市が発表した公共交通改善計画には、来年の4月には豊中病院線の廃止が決まっている様で、緑地公園駅前~阪急曽根~クリーンランド前~JR伊丹の東西路線の試験運行の計画もある様で、豊中営業所管内の一般路線は更に減る事になります。

 

【2020年10月5日より】豊中市域(阪北線・吹田線)運行内容変更について(阪急バス)

【2020年10月5日より】吹田~豊中市域(吹田線・吹田市内線)運行内容変更について(阪急バス)

 

また、豊中営業所は都市計画道路”三国塚口線”の街路整備事業進捗に伴い、今年度末に豊中営業所及び本社の一部用地を大阪府に引き渡すことになり、豊中営業所は本年12月に大阪市淀川区に移転し、大阪営業所として稼働。

本社は来年3月に阪急宝塚線豊中~岡町間の高架下へ移転します。

 

豊中営業所や本社の移転と豊中病院線の廃止(予定)で、来春にはさらに大きな動きがみられるかもしれないですね。

 

豊中営業所及び本社の移転について(阪急バス)

 

話が若干反れますが、私が幼少期の頃の阪北線は【13】梅田~十三~日出町~庄内駅前~豊中箕面系統の他に、【12】梅田~十三~日出町~庄内駅前~豊中~石橋~池田、【14】梅田~十三~日出町~庄内駅前~豊中島熊山・東豊中と長距離路線が沢山走っていたのですが、梅田乗り入れが廃止にるも後に、【13】の梅田乗り入れが復活。

【12】梅田~蛍池を廃止し、池田市内線に編入(後に廃止)。

阪北線(空港系統)も大阪モノレールが開業直前までは、【161】千里中央~上野口~蛍池大阪国際空港や、【162】豊中蛍池~上野口~千里中央の系統が走っていましたが、【162】は廃止になりましたが、【161】千里中央~上野口~蛍池大阪国際空港豊中営業所の運行から千里営業所に変更された経緯があり、阪北線は多くの系統を持っていた路線だったと記憶していたのですが、ここまで減少するとはビックリです。

 

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。