新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急宝塚線・能勢電鉄 7月7日初発よりダイヤ改正を実施

阪急電鉄は7月7日(土)の初発より、宝塚線ダイヤ改正を実施すると発表しました。

今回の改正でのポイントは下記の通りになります。

《平日》朝の通勤・通学時間帯

【ポイント1:混雑の緩和】
特急日生エクスプレス通勤特急の運行時間帯を現行より繰り上げ。
箕面線直通列車(準急普通)と豊中始発の普通の一部を池田始発の普通等に置き換え。

【ポイント2:所要時間の短縮】
・上り普通豊中→梅田間の所要時間を短縮。
箕面線の上り列車を石橋で特急日生エクスプレス通勤特急に接続させ、箕面→梅田間の所要時間を短縮。

【ポイント3:利便性の向上】
川西能勢口始発の全列車を2号線から発車させ、のりばを統一。
・宝塚発の急行準急を交互に運転し、全て梅田まで先着。

《平日》夕方の通勤・通学時間帯

【ポイント1:混雑の緩和】
・梅田発箕面行き普通を、梅田発雲雀丘花屋敷行き急行に変更。

【ポイント2:利便性の向上】
・梅田駅の発車ホームを整理。



■概要


《平日》朝の通勤・通学時間帯

イメージ 1の運行時間帯を10分繰り上げ。

日生エクスプレスの発着時刻は下記の通りです。(途中駅は省略)

日生中央発6:31→梅田着7:12
日生中央発6:47→梅田着7:31
日生中央発7:03→梅田着7:48
日生中央発7:19→梅田着8:04
日生中央発7:35→梅田着8:20
日生中央発7:52→梅田着8:36
日生中央発8:10→梅田着8:52

イメージ 3


イメージ 2の運行時間帯を25分早め、運行本数を1列車増発し6本に。

川西能勢口駅始発列車を全列車2号線から発車させることで、ホーム停車時間を確保し、利便性の向上を図る。

通勤特急川西能勢口駅到着・発車時刻と梅田到着時刻は下記の通りです。(途中駅は省略)

川西能勢口6:49到着.6:57発→梅田着7:22
川西能勢口7:05到着.7:13発→梅田着7:39
川西能勢口7:21到着.7:28発→梅田着7:56
川西能勢口7:37到着.7:44発→梅田着8:12
川西能勢口7:53到着.8:01発→梅田着8:28
川西能勢口8:10到着.8:18発→梅田着8:43

イメージ 4


箕面線直通列車(準急普通)と豊中始発の普通の一部を池田始発の普通等に置き換え、混雑緩和を図る。
箕面線の運行本数が現行水準を確保。

上り普通豊中→梅田間の所要時間を短縮。
現行、曽根駅で準急を接続と特急待避で、24分10秒~40秒の所、改正後は曽根駅で特急待避のみ(準急接続なし)になり、21分10秒~50秒と約3分短縮。

宝塚発の急行準急を交互に運転し、全て梅田まで先着。


《平日》昼間時間帯
現行通り

《平日》夕方の通勤・通学時間帯
◇梅田発箕面行き普通梅田発雲雀丘花屋敷行き急行に置き換え、混雑緩和を図る。
これに伴い、普通雲雀丘花屋敷行きから川西能勢口行きに変更。
箕面線の運行本数については現行水準を確保。

◇梅田駅の発車ホームを下記の通りに整理。
④号線:イメージ 5イメージ 6
⑤号線:イメージ 7
⑥号線:イメージ 8

◇梅田発川西能勢口行き普通は10分間隔で運転

《土休日の夜間時間帯》
・12分間隔の運転開始を現行の21時台から19時台に繰り上げ、宝塚駅今津線との接続を改善。


阪急宝塚線ダイヤ改正に伴い、能勢電鉄も同日にダイヤ改正を実施。




イメージ 9
※運行系統図は路線図メーカーで作成

以上の様に宝塚線ダイヤ改正が発表されましたが、この発表を見ると、箕面線直通列車は廃止って事でしょうか?
上記の運行系統図は箕面線の準急を入れていますが・・・

これは、私の推測なのですが、箕面線直通列車を廃止だとしたら、2020年度に予定されている、北大阪急行千里中央~新箕面(仮称)間延伸開業を見越しての事なのかな?と思ったりしていますが・・・

この改正、箕面線沿線の利用客にとっては最悪な改正になるのでは・・・

ダイヤの詳細を見てみないとわからないですが・・・(^^;

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。