新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【追加作業】TOMIX 近鉄しまかぜ ボディーに墨入れ

以前に、TOMIX近鉄しまかぜの扉部分などにガンダムマーカーの極細(黒)で墨入れを行ったのですが、地元の玩具店で、”Mr.ウェザリングカラー マルチブラック””Mr.ウェザリングカラー専用うすめ液”を先日購入したので、扉部分の他に、乗務員扉や点検蓋等を墨入れしました。

イメージ 1
墨入れに使用した、Mr.ウェザリングカラー マルチブラック

イメージ 2
50102・・・乗務員室扉・点検蓋・乗降扉を墨入れ

イメージ 3
50202・・・乗降扉部分を墨入れ

イメージ 4
50302・・・乗降扉を墨入れ

イメージ 5
50402・・・乗降扉と点検蓋を墨入れ

イメージ 6
50502・・・乗降扉を墨入れ

イメージ 7
50602・・・乗務員室扉・点検蓋・乗降扉を墨入れ


これ以外にも、あまり目立たないですが、スカート部分や正面貫通扉にも墨入れを行ってます。

作業方法は、面相筆でカラーを流し込み、乾燥させた後、綿棒等にうすめ液を染み込ませ、はみ出たところを拭き取って終了です。

これも、細かい作業ですが、墨入れを行うだけで、かなり見た目が良くなりました。


それと、エヌ小屋から、しまかぜ室内再現シートが発売されていますが、第3編成用の室内再現シートが発売される様です。

イメージ 8