新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【TOMIX】近鉄80000系”ひのとり” ディテールアップ作業:その1

昨日に入線した、TOMIX近鉄80000系”ひのとり”のディテールアップ作業に取り掛かります。

先ずは、スミ入れ作業です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109164207j:plain

側面の窓ガラスパーツを取り外します。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109164138j:plain

正面と妻面を除く、側面の窓ガラスパーツをすべて取り外しました。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109164415j:plain

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109164431j:plain

スミ入れにはTAMIYAのスミ入れ塗料(ブラック)を使用します。

スミ入れは乗務員室扉や客用窓下の点検蓋、客用扉に行います。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109164511j:plain

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109164534j:plain

客用扉にはスミ入れ用の極細ペンが良いのかもしれませんが、自分はスミ入れ塗料を少量、筆先で流し込むことにしました。

これらの作業をすべての車両に行い、クーラーのスミ入れを行います。

クーラーのスミ入れを行うのは中間の4両だけになります。

近鉄80000系のクーラーは他の在来編成と異なり、黒に近いグレーになっているので、スミ入れを行っても、大して目立たないかと思いますが、一応スミ入れを行いました。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109165152j:plain

スミ入れの作業が完了したら、1時間~2時間程度、塗料を乾燥させてから、エナメル塗料の溶剤で拭き取ります。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109165946j:plain

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109170003j:plain

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109170022j:plain

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109170049j:plain

エナメル塗料の溶剤で拭き取った状態です。

画像ではわかりにくいかと思いますが、点検蓋も綺麗にスミ入れが出来、客用扉も上手くスミ入れが出来たと思います。

スミ入れがイマイチな場所は、再度行うことにします。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210109170451j:plain

クーラーのスミ入れを行った部分も、全て拭き取りました。

何となくスミ入れを行ったのがわかるかな?って感じでしょうか?

 

今回の作業は、ここまでになります。

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。